てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › お買い物 › 大須リサイクル着物めぐりマップ♪

2010年06月25日

大須リサイクル着物めぐりマップ♪

行って来ました大須サクラ

大興奮!!!ここに住みたいくらい!
こんだけの量がそろっていれば
本当に好きなものだけ集められそう。

今回めぐったところを
適当手書きで、間違いもあるかもだけれども。。。
今後の自分のためにマップにしてみた!(また行く気まんまんw)
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
(大きな画像は下のサムネイルで♪)
大須リサイクル着物めぐりマップ♪


まずは
■①大須観音骨董市■
 毎月18日・28日開催
 午前中からねらって行くとベスト

事前にアドバイスいただいたとおりに午前中着。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
大須駅2番出口を出て、歩道橋の看板が指す方向へ。
セブンイレブンを曲がったらすぐそこ。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
この門の手前にもすでに出展が始まっていました。
(この写真は後日撮ったもの☆)
門から振り返りとこんな感じ。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
どしゃぶりがひどかったーw
門をくぐって境内へ。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
雨がどんどん強くなってくるので
屋根のあるとこで着物を販売されているお店へ。

もうずーっとここで出展されているというご一家のお店で
まずはしみも穴もみあたらない
お袖の長い羽織をゲット 派手地味でかぁいい 1000円
大須リサイクル着物めぐりマップ♪

そのお店の系列(?)の関西弁の軽快なお兄さんのところで
3000円をそれぞれ2000円にまけてくれた夏の涼しげ着物2枚ゲット!
どピンク クローバー柄 お袖の長いかわいいやつ
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
すけすけ
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
他のお客さんとおしゃべりしながら
「朝顔よ。かわいいわよこれー」なんて言われながらゲットの赤い長着
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
こちらもすけすけ 夏着物デビューだ
大須リサイクル着物めぐりマップ♪

そしてまたまた系列(?)のきれいなお姉さんのお店で
しぶい帯をゲット 1000円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
やぁー すでに大満喫っ♪♪
雨がどんどんひどくなる一方だし
お店は昼にはじゃんじゃか閉まってしまいました。
アドバイスいただいていてほんとによかったー!
ありがとうございました ^^

お店のかたとまったりいろんなお話ができたり
じっくり沢山のかわいい着物たちに囲まれて幸せでしたぁ。

ここからはマップの順番で書いていこぉ。



■②古布兵衛■
 休み 営業時間 未調査(分かったら更新しよぉ☆)
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
状態のいいアンティークがたくさん。
割としっかりしたお値段の印象。
男性ものは紬のみとか。

正絹の夏用お袖の長い襦袢をゲット。2800円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
しみも多いけど、丈もしっかりあるし
これで骨董市でかった夏着物が着れる♪



■③コメ兵きもの館■
 10:30~19:30 休:水曜 
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
価格が5段階くらいに分かれているものもあって
色タグでお値段表示されてたりするものも。
浴衣・帯・長着など量がたくさんあるかも。
時間があるときにじっくり選んだらいいのがみつかるかも。

1階で赤くてきらきらできれいな半幅帯を 420円で。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪



■④中野呉服店■
 10:00~19:00 休:火曜
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
きれいめリサイクル多目でしっかりしたお値段の多い印象。
プレタ浴衣・和装小物が店先にある。

和装小物の陰でこっそり隠れるようにいた
茶色の半幅をゲット 300円 浴衣にも重宝しそぉ
大須リサイクル着物めぐりマップ♪



■⑤大福屋■
 9:30~19:00 休:火曜
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
毎月18・28日には2階で「昔のきもの市105円~」やってるみたい。
勇気を出してエレベーターで2階へ。

中央と壁際に着物がどーんと積まれていて発掘するかんじ。
リメイク目的の奥様方が多い印象。
スタッフさんにポリ袋を渡されて
「気になったのはまず入れてあとで考えて」とのことw

(■追記2010/01/09■
 大福屋さんの「むかしの着物市」は今は2Fに別のお店が入ったために
 毎月28日のみ、3Fで行われるそうです プリティンさん情報コメントより)

状態のきれいな銘仙っぽいのを発掘。1800円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
また紫買ってもたー。でも早く着たいわぁ。
主人用にきれいめな袷を発掘。500円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪



■⑥松屋大丸■
 10:00~18:30 休:火曜
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
新品が多いのかな?
奥で4000円位からの浴衣市が開かれていた様子?

お店の外の左端に「100円」と書かれた衣装ケースから
発掘した帯 傷しみなしできれい 
心配になって確認してしまったけどやっぱり100円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪



■⑦Berry工房■(2010年7月18日(日)開店予定!)
 10:00~17:00 OPEN:毎月18日・28日・土曜・日曜 
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
モンキーズカフェ2階にオープンされるそうです。
クリマで店長さんにお会いして
オープンされたらぜひ行って見たいなと思ってまふ。
Berry工房の商品の販売・Berry工房スタイルの和装小物・手作り教室開催
アンティークの着物の販売もされる予定だそうです♪



■⑧末広屋■
 10:00~19:00 休:火曜
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
左右に店舗があって、リサイクルドレスもあるお店。
向かって左側の店舗のほうには500円から着物あり。

ピンクでお袖の長い羽織をゲット 1000円。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
「子ども用兵児帯」と書かれていたけど。。。
正絹でも同じデザインであって2000円程。
こちらはポリで300円代だったかな。
大須リサイクル着物めぐりマップ♪
昼夜帯びというのかな
表は白っぽい爽やかな雰囲気 
裏はやさしいピンクのぺろぺろ帯 500円
大須リサイクル着物めぐりマップ♪

(■追記2011.01.04■
 末広屋さんからちょっと大須観音寄りのところの「古着ショップ しばた」さん。
 小さいけれど、掘り出し物に出会える可能性大。プリティンさん情報コメントより)


とにかく、一人で興奮。名古屋って大須ってすごい!


ぽちっと応援お願いします ^^
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村



同じカテゴリー(お買い物)の記事

Posted by 紅若菜 at 00:53 │お買い物
この記事へのコメント
着物色々すごーーーぃ!!!

紅若菜さんの着物を見るセンスには
いつも脱帽してしまぃます☆

りぅこもぃっか、実家の着物達を
着れるょぅになりたぃものです…

ピンクの着物姿、特に見たぃです(照)
Posted by りぅこ at 2010年06月25日 08:43
すごいね。名古屋大須。
そしていくら使ったのよwww
Posted by マキョ at 2010年06月25日 12:42
>りぅこさん
着物いろいろあって
あれもこれもほしくなってあぶなかったですw
いや。。。十分買い込んでますがw

りぅこさんピンク好きでしたね!
松坂屋での出展の時には
着て行きたいとおもってます♪

ご実家の着物たち、わくわくして
まってますよ。きっと ^^


>マキョ
すごいよ、大須!!

さぁ。全額足してみましょぉー。ww
だって、こっちで買ったら
もっと高いかもと思うとー!!w
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年06月25日 18:14
おお!懐かしいお店ばっかりだ~♪
コメ兵は必ずのぞくお店です。店員さんが一切接客をしてこないので気が楽で長時間居てしまうんですよね…。(もちろん聞けば色々応えてくれます)
松屋大丸さんでは浴衣を一枚誂えました。ハギレも安くて可愛いのが出てるし、足袋とか衿芯とか小物類を買ったりしてました。
Berry工房のみちよちゃんはお友達ですよ。可愛いくて天然なコですわ。
末広屋さんは外せませんね!ここは本当に掘り出し物に出会えます。始めに行けばいいのになぜかいつも最後に寄っちゃうんで、想定外の荷物の多さになってしまうんです…。店がまえが「おばちゃん、いらっしゃい」的な感じだからか私たち好みの可愛いのが残ってるんですよね!

 今度是非名古屋ツアーご案内したいですわ☆
Posted by ふむむ~ at 2010年06月25日 19:18
>ふむむ~さん
やはりなじみのお店ばかりでしたかぁ~ ^^
コメ兵は確かに店員さんが全然近寄ってこないですね。
ありがたいですw
でも、入り口でエンドレスでかかっている
「袋物のお荷物はロッカーへ。着物はたたんでレジへ」
というアナウンスが耳に入って入ってw
お客さんが多いときは、着物たたむ時間がおしいほどに
混むんですかねー。

Berry工房さんのみちよ店長さんとは
お友達でしたか!さすが。
クリマですごく楽しそうにしてらっしゃいましたよ~♪
実店舗楽しみですよね。

末広屋さん。
はずせないポイントだったんですねー。
よっしゃ。
最後まで500円の銘仙悩みましたが
結局かわずじまい。。。買ってもよかったかなーなんてw

名古屋着物ツアー
非常に興味ありますw
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年06月25日 20:51
すごい、お買いもの上手ですねえ! @0@ 中野さんにも掘り出し物があるんですね、今度覗いてみよーっと。bery工房さんがオープンとな、メモメモ。 ^0^
Posted by のんこ at 2010年06月28日 18:52
>のんこさん
先日は、アドバイスありがとうございました!
おかげさまで
楽しい大須着物めぐりができました♪

中野さんでは
店頭のワゴンのうらっかわに
掘り出し物を発掘しましたよ ^^

Berry工房さんいけるなんて
うらやましいです ^^
Posted by わかな at 2010年06月30日 09:26
たいへん分かり易い情報、感謝です♪
お気に入りに登録しました。
Posted by 検索発見人 at 2011年01月03日 08:38
>検索発見人さん
お気に入りに登録、ありがとうございます ^^
昨年の情報なので、ちょっと変わっているとこも
あるかもですが、お役にたちますればうれしいです♪
Posted by わかな at 2011年01月04日 10:50
初めまして。
大須には若いころからよく通っていました。

末広屋さんからちょっと大須観音寄りのところに
「古着ショップ しばた」というお店があります。
小さなお店ですが、掘り出し物に出会える可能性大です。
しかも安い!
先日も、素晴らしく凝った作りのアンティークな羽織を980円でゲットできました。
次に大須に行く機会がありましたら、ぜひどうぞ。
Posted by プリティン at 2011年01月04日 17:20
>プリティンさん
はじめまして!
大須よく通われているんですね。
うらやましいですー(*´∀`*)

しばたさんっ!
それはなんとも素敵情報ありがとうございます。
アンティーク羽織いいですねー!
行けるものなら週末にでもすぐ行きたい位
大須大興奮でした。
次の機会には、ぜひ伺いたいと思います。
Posted by わかな at 2011年01月04日 18:57
こんにちは

大福屋さんの「むかしの着物市」は
今は2Fに別のお店が入ったために
毎月28日のみ、3Fで行われるそうですよ
私も今度行ってみたいです
Posted by プリティン at 2011年01月09日 09:52
>プリティンさん
貴重な情報ありがとうございましたー!
ブログに追記させていただきました ^^
「むかしの着物市」わたしも
いきたーいいいいい(*´∀`)=3

ぜひ、ステキなお品ゲットされてきてくださいねー☆
Posted by わかな at 2011年01月11日 14:32
きゃ~楽しそう♪
名古屋、遠い~(涙)
会社の支店があって、上司はよく出張に行くんですよね
私に行かせてくれ~(それも週末に。そしたら自費でホテルに泊まって買い物するよ~)
 それにしても、素敵~
 ピンクのやつがいいわ~
あと、夏物がよいね~私も実は何枚か年末に購入しているので今年の夏にはがんばって着るつもりなの~☆
 夏物用に、柄物の襦袢も購入したよ~。お互い夏でも着物ライフできるとよいですね~♪
Posted by Bb at 2011年01月17日 00:08
>Bbさん
絶対楽しいですよ名古屋大須! ^^
出張、いけるといいですねー!そしたらなんてうらやましいことでしょう(*´∀`)
毎月18・28日は、その神社で骨董市があるので
そこにはまったりしたら最高ですね***

夏着物、いいですよね~。
しかも、柄襦袢ですかー。透け感の技ですね。
わたしも、いつかやってみたい。上級テクですね。

昨年は猛暑でしたものね。。。。
それでも何度かチャレンジはしたのですが
今年は物も増えたので、ますます夏も着物楽しみたいと思います。
着物を着始めると、季節がめぐるのが楽しくなりますね。
Posted by わかな at 2011年01月17日 13:41
こんにちは、昨年大須のコメ兵さんは12/26までは2Fの着物コーナーでは半額セールしてました❤
日にちは違いますが2枚の小紋を購入しました・・・

*一枚目は総絞りの小紋(ベースは白です)
*二枚目は作家物(作家名は斎藤三才さん?)ぼかしの小紋(色は淡いピンク紫を薄くした感じのです)

昨日は1/19は梅の小紋?訪問着?を「古布兵衛」さんで購入(半額でした❤)

着付け習ってますがまだまだ半幅帯の文庫結び(^^ゞ
それでもなるべく毎日着物を着るようにはしてます(恥をいっぱいかいて昔着なれた人たちのチェック視線にも慣れてこその着物?)

次はデジカメマスターして写真載せたいです・・・
Posted by ゆう at 2011年01月20日 13:31
こんばんは、追記です・・・

今年に入って確か?三が日中だったと思うのですが「大福屋さん」で¥1050円で何と!?赤の鮮やかな塩瀬帯を購入出来ました❤お太鼓の柄はツバキだと思います。目立った汚れも無く20代くらいの店員さんが親切な方で帯の長さも測定してくれました(リサイクル着物には珍しく3m80cmありました)

アンティーク帯が大好きなんですが帯の長さが短いため「改良枕」を使わないとお太鼓部分へ柄が出ないんです(^^ゞ
*改良枕はコメ兵さん1Fで何と処分市で購入出来ました、ラッキーでした❤

大須にはお気に入りのリサイクル着物屋さんが何件かありますが「これだぁー」って品へ出逢うのは運みたいなもんがあるような気がしました(?)

そうそう、大須観音の近くの「古布兵衛さん」は長襦袢が本当に素敵な物ばかり❤
今月28日毎月の大須恒例の骨董市にちなんで「留袖」でロングワンピを作りたいと購入検討中・・・
何と留袖が¥2000円なんですよ!?汚れもなく胴裏もキレイ、しかも昔ならさぞ高かったんだろうなぁ~と言うくらいの見事な技が集結したようなうっとりとした美しさ・・・
ただ、衣桁へ掛けて眺めてるだけでも毎日幸せな気分へとなりそうなくらい見事なんです・・・

これから出来る限り「着物」着て生活したいと思っています。

*着物ってこの着物にはこの帯、帯揚げ・帯締め・帯留めetc考えてる時って究極に贅沢な時間帯のような気がするのは私だけでしょうか?

本当にデジカメ早く取説読んで使い慣れたいです(^^ゞ
Posted by ゆう at 2011年01月20日 23:40
>ゆうさん
はじめまして。
お買い得なお買い物たくさんされているようで
うらやましいです。
テンションが上がっちゃう感じ、わかりますww

早くデジカメになれるといいですねー!
そしてブログとかはじめちゃってください。
何度も着ることと、それを写真にとって客観的に見ることと(ブログにつけたり)
他の方の着方とどこがどうちがうのか
なんてのを写真で見ると上達が早いような気がしています。

わたしも、まだまだ初心者です分からないことだらけですが、
着物との贅沢な時間、満喫しちゃっていきましょうね。
Posted by わかな at 2011年01月21日 22:54
わかなさんはじめまして。
着物仲間で大須を散策するということで検索していたらたどり着きました。
手書きのマップがとっても役に立ちました。
ありがとうございます!
Posted by よー介 at 2012年03月22日 01:05
>よー介さん
はじめましてー!
コメントありがとうございますです。
ほりーさんのご紹介で、すでにお邪魔しちゃいましたー ^^

手書きマップ、お役に立てて
とってもうれしいです!
大須興奮の町ですよね~!
Posted by わかな at 2012年03月24日 08:37
大須に行った時に、とても助かりました。
完璧な説明だったので、一人でも余裕でした。
ありがとうございました
Posted by あすか at 2012年08月11日 18:23
>あすかさん
コメントありがとうございます ^^
お役に立てて、よかったです。
まだ、情報大丈夫なのですね。

わたしも大須めぐりしたいっすーーー(´_`。)
Posted by わかな at 2012年08月15日 23:06
初めまして

急にスミマセン

このブログ読みやすいと思いましてコメントしました

まだ。高校生なんですけどリメイクに使います
オレンジの無地
の着物を探しております

安くてお勧めの場所教えてください

また。安くていくらか 高くていくらかも

教えていただけると嬉しいです
お願いいたします
Posted by 愛47 at 2013年01月06日 19:28
>愛47さん
はじめましてー。
読みやすくてよかったでーす ^^

大須のご近所にお住まいなのですか?
大須にはこの記事のとき以来いっていないので
現在のおススメはちょっとわからないのですが
ここらへんをぐるーっとまわってみれば
きっと500円くらいからあると思いますよ。
高いのはきりがないと思います。
何万とか。

けれどリサイクル着物との出会いは一期一会なので
お好みのオレンジに出会えるかどうかは
時の運かもしれません ^^;
Posted by わかな at 2013年01月11日 00:51