てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪

2011年01月30日

1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪

ワモノヤトウキョウジョウさんの
着物にもOKのファーのベスト作り教室に参加してきましたー♪♪
前回、足袋を教えてくださった
つち先生のワークショップです(*´∀`*)

駅からてくてく3分♪
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪
本日もわくわくかかえて、お邪魔いたします(・∀・)

先日復習のために自宅で増作した
水玉足袋で伺いました~♪
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪

この水玉の生地と、羊っぽい短い毛のファーを持参。
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪
型紙通りにカットして、いざはじまりますー!

つち先生のご指導の下
肩を縫い合わせてーもろもろ縫い合わせてー
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪

かわいいあの子をちら見したりー♪
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪

みなさんのファーや裏地にめろめろになったりしてるうちに
あっという間に完成。
足袋作った後だと、ほんとに早い!
今日は12時集合で15時には完成してました ^^
つち先生、ありがとうございましたー!

ファー完成の後、まったりお茶時間もありまして♪
ずっとお聞きしたかったふんずさんの日々の着物の
組み合わせの仕組みを教えていただいて
すっきり謎が解けたり
普通の袴で男性が小用のときは裾からがっともちあげて。。。!とか
ふんどしの食い込み具合の好き好きから
うひょぉーで面白いお話が聞けてこれまたアル意味興奮な!時間でした。

この教室の前日に開催されたと伺っていた
「着物に関する素朴な疑問講習会」のお話も興味深く
わたしも、日々謎に思っていることが多いので
その会もすてきだなぁーなんてつぎのワークショップに
夢をはせるのでありました。


そしてそして、お家に帰って、パチリコです。
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪
こんな感じにできました~。あったかいー(*´∀`*)
みなさん、違うファーだったので、
それぞれに質感が違ってどれもかわいくて
こりゃぁ、またしても増作の予感です。

羽織の下に着ても、ぬくぬくでいい感じだそうですよ~♪
男性も着れるサイズとのことで、主人の着物の防寒用にも。。。うしし。
1/30 ファーの着物ベスト作りのワークショップへ♪
しゃもじは、今日はお父ちゃんとお留守番。
帰ったら甘えん坊しゃもじでした。
めん玉まんまるしゃもじになってる。(*´∀`*)



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
こんにちは~~^^

度々のワークショップの参加ありがとうございます~

おくればせながらブログにアップいたしました↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-29.html

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします~
着物らいふ楽しみましょう~^^

今度は旦那さんも是非♪
Posted by ワモノヤトウキョウジョウ つち at 2011年02月03日 11:44
>つち先生~!!
きゃぁー!先生。
コメント&お知らせ、ありがとうございます。

さっそく拝見してしまいました。
私がところどころでうろうろしてるーw

ベスト、超あったかいです。
洋服の時も、もう着ちゃってます。
つぎは毛足の長いのもいいなぁなんて妄想を膨らませております。

こちらこそ、またうかがう気マンマンですので
よろしくおねがいします ^^
主人もまきこみまーす♪
Posted by わかな at 2011年02月03日 14:56