てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 自主練 › 白×薄紫の夏着物に紅型半幅帯で。

2011年08月07日

白×薄紫の夏着物に紅型半幅帯で。

みらくるBOXからの最後の夏物かもと思います♪
ありがとうございます。ふむむ~さんっ。
この白×薄紫の薄物を着てみました。
白×薄紫の夏着物に紅型半幅帯で。

とっても、さわやかで素敵な色。
涼やかに見えそうです。
帯は、先日の紅型半幅で。

白×薄紫の夏着物に紅型半幅帯で。
帯結びは。。。。。
なんとも ぴんとこない残念な感じに。。。
もっとひだは短くとったほうがいいかも。
軽快な感じに。
要練習じゃ。

あと、わたしって帯の位置が結構低いことを自覚。
半幅のときはそれがまた顕著に
後ろ姿にあらわれるな~
半幅のときは、ちょっと高目を意識して締めて見ようかな。


このお着物は、麻、なのでしょうか。
こういう生地のタイプの着物の手持ちが無いのもあって
まだうまく綺麗にきれないのが
くやしぃ一枚のままで。。

こちらも、要練習。
薄物も、残り一ヶ月だー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(自主練)の記事
お家でウール着物
お家でウール着物(2011-11-25 08:25)


Posted by 紅若菜 at 19:46 │自主練
この記事へのコメント
これ、お店の人は木綿だよと言ってたけどかなりパリパリした感じだったから麻が混じってるのかもしれないですね。
 確かに若菜さんは、年齢のわりにはいつも帯位置が低いなーとは思っておりました。高め帯位置のが若々しくなりますよ。(振袖なんかが良い例です。あれが一番帯の位置を高めに着付けるんです)
Posted by ふむむ~ at 2011年08月07日 22:45
帯の高さ…、今までそれほど違和感ありませんでした。
むしろ私は、レトロな着物にちょうどイイ感じの、昔の普段着っぽい雰囲気で良いなあと思っていました。
いつも全身写真ですし、背の高さとのバランスも悪くないと思います(^^)

でも写真で見るだけで現実の若菜さんの雰囲気を知らないので、もしかすると感覚が違ってるかもしれませんね。
あまり高すぎるのも苦しそう(実際苦しい)だし、ほどほどが一番ですね。
Posted by 茶ノ葉 at 2011年08月08日 18:58
>ふむむ~さん
なるほど~木綿と麻ですか~♪
上手に着れるように練習しますね。
ありがとうございました ^^

はじめに読んだ本に
「帯を低めにすると苦しくない」って書いてあったものですから
低く低く~とちょっと意識しすぎていたのかもしれません。
振袖は、意識的に高めの位置なんですね。
最近「ママっぽいね~」なんて言われるようになってきました。。。。
髪が短いのもあいまってか。。。
若々しさ、ほしぃです ^^;


>茶ノ葉さん
ありがとうございます ^^
全身の写真、バランスを見るために載せていましたので
そういっていただけるとうれしいです。
そうですよね。ほどほど、大事ですよねー
練習してみますね。

最近は帯の位置とか、自分の肩幅とか
気になるところがだんだん変わってきました~
いろいろまた勉強させていただきたきます。
ありがとうございます ^^
Posted by わかな at 2011年08月10日 14:08