てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › お買い物 › 浅草リサイクル着物マップで散策♪

2012年04月29日

浅草リサイクル着物マップで散策♪

LUPOPO着物部で初のお出かけしてきました ^^
みきゆさんYOKOさん、綾乃さん(*´∀`*)と、浅草を散策しながら
たくさんあるリサイクル着物やさんめぐりをすることに!

こんなマップ、事前に作ってみました~~ c(>ω<)ゞ
浅草リサイクル着物マップで散策♪


大きな画像は、サムネイルから♪
浅草リサイクル着物マップで散策♪


ではでは、いざ!
YOKOさんリクエストで雷門からのスタート!
浅草リサイクル着物マップで散策♪

仲見世歩いていたらみきゆさんがきびだんご発見!
みんなで分け合けっこ~♪
浅草リサイクル着物マップで散策♪
あたたかくて、きな粉味もうまーー。



そこから、左に折れて
新仲見世通りのアーケードの中の
③「たんす屋新仲見世店」さんへ。(10:30 ~ 19:00)
浅草リサイクル着物マップで散策♪

ここで早速みきゆさんが着物をゲット!
ポリのきれいな洗える着物にプチ価格で出会ってしまったのです。
やりましたね~ ^^

ここのお店は表に安い長襦袢とか羽織とかがかかってました。
そういえば、昔ここで夏の長襦袢を2000円位で買ったことを思い出しました。
長襦袢探すならここいいかも。
もう浴衣も出ていて2000円とか3000円とかだったかもです。



そこからまっすぐオレンジ通りへぬけて右に折れて
⑥「たんす屋浅草公会堂前店」さんへ。
浅草リサイクル着物マップで散策♪
こちらも外に1000円の羽織が。
中には男物着物が充実していた印象です。

この目の前にスカイツリーがどどーんとでていたので
思わず写真撮影♪
浅草リサイクル着物マップで散策♪

浅草リサイクル着物マップで散策♪
いいお天気!
浅草リサイクル着物マップで散策♪



「たんす屋浅草公会堂前店」さんの道を挟んだ隣には
新品の作家もの着物やデニム着物を扱う
浅草リサイクル着物マップで散策♪
こちらのお店も。
ちらりとお邪魔して、お勉強させていただきました~。

公会堂前のスターの広場で、さゆりさんの手形を♪
浅草リサイクル着物マップで散策♪



オレンジ通り沿いを伝法院通りへ向けていくと
⑤「古今着物 龍巳・胡蝶」さん
浅草リサイクル着物マップで散策♪
外に1000円着物。中には状態のいい着物が8000円とかで。



そのまま、伝法院通りに入って左へ。
いつも紅型の刷毛を購入している「かなや刷子」さんへ。
浅草リサイクル着物マップで散策♪
例にモレズ、とあるサイズの刷り込み刷毛を買い占めました ^^



さてさてそろそろ小腹もすいてきたので
キモノde浅草の時に教えてもらってお気に入りの
B「浅草メンチ」♪
浅草リサイクル着物マップで散策♪
「肉汁気をつけてくださいね」と言われて渡されるメンチはあつあつ。

浅草リサイクル着物マップで散策♪
やはーーー♪ 今日もうまい!!



ちらりと仲見世通りに戻って、
YOKOさんがお土産に人形焼をさくっと購入♪



お次はメトロ通りの「福服」さんをめざします。
と!
よくお見かけするまんじゅうやさんが、「かついでみるかい?」と
声をかけてくれたので喜んで!
浅草リサイクル着物マップで散策♪
ピクリともあがりませんw
でも、とうとう担がせてもらっちゃった~と内心ほこほこ。


そして「福服」さんへ~。
浅草リサイクル着物マップで散策♪
10時~19時定休日なし タケイシビル3階
オンラインショップ:リサイクルきもの福服
ブログ:福服のきもの日記

「キモノde浅草」でお世話になっているお店です。
小池さんの今日の半幅の帯結びもかわいかった~。
入り口付近の1000円コーナーを掘り堀りしてお手ごろ羽織もちらり。
ジャンルごとに棚が違うし、裄や身丈ごとに棚に分けてくださっているので見やすいのです。
YOKOさんはここで、315円の激安クラッチバッグ発見&購入!
新品のポリ着物も最後まで悩んでいたけれど、ひとまず保留。
半衿用のかわいい端切れ、わたしも見ればよかった~!


そして、観音通りへ進んで
①「たんす屋浅草店」さん(10:00 ~ 18:00)へ。
浅草リサイクル着物マップで散策♪
ブログ:たんす屋浅草店の『お茶うけ』

こちらも入り口付近のお安いのをちらり。
外の安めのつるしの着物を見ること多しなので
何かに使えないかなーと妄想をしつつ。。。♪
店内には絹物のきれいな状態のいいお品。


お腹もすいてきたので、甘いものでも食べて休憩することに ^^
ということで、スマホで「あんみつ」と検索して出てきた
甘味処 西山」さんへ。(10:00~19:00 水曜定休)
創業は嘉永五年だそうです!
浅草リサイクル着物マップで散策♪

落ち着きのある店内で、きらきらおいしいあんみつ♪
あんこからなにからすべて手づくりなんだそうです。
店主さんの素敵な方で、帰りに笑顔でお名刺いただいちゃいました。

みんなでほっとした後は、気になっていたいろんなことも
意見交換したりで、充実な時間となったりしました。



楽しいおでかけ、ありがとうございました~♪
寄れなかったお店もあるけど
マップ片手に、またひょろっと行ってみてもらえたら嬉しいです ^^

ちなみに
④沙幸のきもの屋 たんす屋さん
浅草リサイクル着物マップで散策♪
こちらも仲見世から少しだけ入ったとこに。
表に着付け小物がざっくりはいっている籠とか
お手ごろ価格のもの下がっています。


そんな浅草散策の日は
もう25℃とかの夏日となりました。
初の絹の単衣断行です!
浅草リサイクル着物マップで散策♪
インナーは、絞りの単衣。
それでも、もうあつあつ!!
かいた汗は、なかなかひけないし蒸し蒸ししっぱなしでした。。。。。。
もう夏の襦袢を出さねば。。。

浅草リサイクル着物マップで散策♪
猫の帯留めブローチを♪
パイプに通して使うブローチを帯留めにする金具を
つかってみたんですが、私にはちょっと使い勝手が。。。
べろーんってさがってきちゃうんですよね。。。
もっといい方法を探さねば。

浅草リサイクル着物マップで散策♪


いっつもうかうかして、
着る機会をのがしてしまうので
本来は6月+9月だけといわれる単衣なので
4月だろうが着ちゃうのだ!(決意w)

だって6月+9月って雨が多い!
チキンな私は絹ほとんど着れないっす。。。。

ウールやポリや木綿の単衣は
何月だろうと自由に着ているので
絹ちゃんを甘やかさないことにしてみました。
むほ。


今日は裾すぼまり、まぁまぁできたかな?



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(お買い物)の記事

Posted by 紅若菜 at 08:16 │お買い物
この記事へのコメント
着物でお出かけ楽しかったですー!ありがとうございました♪
若菜さんのマップさいこ~❤
よくみたら、たんす屋さんってあちこちにありますね。自由が丘にもありました!

若菜さんのいつもながらの上級着こなしも素敵でした。
私もちょっとずつ柄にチャレンジしていきたいです^^
それから美容襟も買わねば~。

また着物でおでかけしましょー。
Posted by YOKO at 2012年04月29日 11:09
>YOKOさん
わぁ~い♪
楽しんでいただけて何よりです ^^
マップ、よかったら活用してくださ~い♪

たんす屋さん、めちゃめちゃ店舗多いですよね。
浅草だけで4軒、でしたっけ。
お出かけした先で出会っちゃうと
つい入ってしまいますw

今回のコーデは私の中でも
どばでーーって感じでしたー
YOKOさんのすっきり大人な着こなし
今の季節にもあったお色がまた美しさを
増しておりましたよーー(〃▽〃)
小粋な半幅結びもすてきでした~

美容襟、夏に向けてぜひ検索をば ^^
すてきな量産の方法わかったら
こっそり教えてくださいw

私の量産してる美容衿はこの記事でまとめてました~
http://kimonogurashi.ti-da.net/e3458845.html

またお出かけしましょう ^^
Posted by わかな at 2012年05月02日 08:35