てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り

2012年08月30日

古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り

先月、高津の古民家ギャラリーゆうさんで絵付け体験した器たちを
受け取って、みんなでお茶会しました♪

蝶のレトロ浴衣に、波模様の夏の半幅の裏の白い面で。
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
ちょっと衿が浮いております。。。。

古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り


透けてて、でも張りのある
夏の半幅を3000円以内で
探していたのですが
先日、浅草でふらりとよったお店で
セールしてて、新品でゲットしました。
うほうほ。


今年中に締めたかったので
早速、割り角出しで。

形も決まりやすくて
よかったーーー。

いいものいただきました ^^



今回ゆうで、写真を一枚も撮らなかったーー
   ヽ(゚∀゚; しもた。






そのあと、近所で中華ランチ。
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
ものすごい、ボリュームでしたw

そして、お家へ移動♪
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
みきゆさんが買ってきてくださった、ゴージャスなケーキでティータイム♪
わたしの器たち♪ ケーキで柄があまり見えませんが。。。
湯飲みは、椿。 かなりお気に入りです。
飲み口も、滑らかでちょうどいい幅でした。

こちらは、みきゆさんのお皿と、湯のみ。
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
湯のみの中からも、うげろたんがキュートにこっち見てる! (*´∀`*b)
 
チカダさんのは、こんな感じ~♪
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
潔いストライプが、かっこいい。北欧雑貨っぽいというのでしょうか。

みんな、大集合~♪
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
しゃもじが、まさおに、吠えられてるww

みきゆさんの湯のみの側面は、うげろたんぎっしり♪
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
カトラリーレストは、紅型で~す (●´∀`)v

お名前を入れてお出ししたら、喜んでくださいまして むふふ。
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
自らお持ち帰りしてくださいました ぐふふ♪
チカダさんは、栞にするっていってくれてました♪

濃厚なおしゃべりの時間は、あっというま!
なんとこの日私たちは13時間も一緒にいたのですw
つきあってんのかってくらいだ。。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
また、いろいろ話そうぜぇーーー!!


そしてそして、もちろんこの子たちも、お迎えしてきましたよ~!
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
旦那の作った不思議な子たちと、クローバーの帯留めちゃん。
つるんっと、もったりとしてて、嬉しい!
旦那もできばえに、興奮しておりました。使用用途は不明ですがww
まさこ先生、素敵に仕上げてくださってありがとうございます。


帯留めは、こんな風になりました!!
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
大きすぎたかなーとも思いましたが、これくらい大きくても
私的にありだなーー≧▽≦/ むしろ、愛しい。
大事にたくさん使いマース♪


実は、来月のゆうで、帯留めなどのこのサイズの小物も作れちゃうんです。
陶芸体験のお値段などの詳細は
ゆうブログ「ゆうらり*ゆう日誌」
こちらの記事にて♪

どんなの作ろうかすでに、妄想全快です。




*古民家ギャラリーゆう*

9月22(土)~25(火)まで4日間
11時から18時まで(最終日は17時まで)

<手作り雑貨の展示販売> 
毎日使いたくなる普段着の器 (陶芸は常設)
裂き織りや染色した布で作った作品
手作りのブリザーブドフラワー
紅型染め雑貨
手作り作品その他(希望する方があれば)

<ワークショップ>
・素焼きのお皿や湯飲みなどの絵付け体験 400円位~
・陶芸体験 22(土)・23(日)のみ (2300円 3時間位)*要予約(9/8位までに電話で)
・裂き織り体験(10月)等のこれからのWSの申し込みも現地で受付中♪

<アクセス>
川崎市高津区二子4-2-21
(東急田園都市線 高津駅(*快速は止まりません)東口改札、右側に出て2分)
※ギャラリーゆう にPはありませんが、近くに有料駐車場有り




そしてそして、来月は私もこちらの古民家ギャラリーさんで
紅型たちを展示販売させていただくことになりやした~~!!!(((≧∀≦**)))
4日間の、展示販売です。
何を準備しようかなーーー。半衿とか、がまぐちとかー。
何気に時間が迫っているので、スイッチ入れねばなりません。
がんばります。

初日は、旦那と二人で粘土こねてますw
あと、何日かは在廊する予定です。
みなさん、ぜひおこしくださいませ~。

ということで、お仕事がんばろぉー。


そうそう♪
お茶した日は、うちでプチがまぐち講座もしたんですよ~。
ミシンでだーっと。
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
型紙をとる、チカダっち。
お父さんが見守ります。

チカダちょいすの、きゃわいい生地の組み合わせで♪ 
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
チカダさんへプレゼント~♪

こっちは、以前靴でコラボした我如古さんにもらったレザーの束から
みきゆさんカラーなものをチョイスで
古民家ギャラリーゆうで絵付したお皿でお茶&帯留め作り
レザーのがまぐちは、みきゆさんへプレゼント~♪
レザーって裏地もなしで端の処理もなしでよいからこりゃ簡単!
もう少し練習して手馴れたら、いいかも。

そんな、てんこ盛りの楽しい時間をありがとう二人!
また、ぜひ ^^




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)