紺白注染浴衣に色を入れてみました。

紅若菜

2011年07月26日 14:07

紺地に白の蝶が飛んでいる浴衣に、思い切って
紅型でつかっている色を入れてみちゃいました。

レトロな雰囲気のイメージで緑を入れて。あと水色と水色桔梗と黄色。

染めていると、しゃもじが
「あっしの体温で熱定着してあげるでやんす」
とばかりに、のっかってきました。

「うん?邪魔でやんすか。。。?」
「はいーそうですね~ 」


しゃもじの体温じゃあてにならないのでーーーー;(●´・д・`●);

しっかり、アイロンで熱定着。

紺のところに糊でマスキングとかはしていないけど

こんな感じで、なんだか問題ない感じになりました♪
白色が多い水色は、紺のところにうっすら、白っぽくなってるけど
まーいいかー \(´∀`)丿

全体はこんな感じになりました~。
  

生地が大きいから、ちょっと染めにくくて
時間もかかっちゃったけど
自分好みの色合いにちょび変身でうれしいぃ~


帯は、七緒の角出し風に、ストールを後ろでひと結び。

結ぶときに、たれの中にストールを通して
背中上のほうできゅっと結んで、帯の後ろが下がるの防止してみたり。

ぺらぺらだけどしっかりした生地の、浴衣用帯は軽くていいなぁ~

帯締めは、一旦普通に締めてから

バラっぽく見えるように適当にくるくる巻きつけて。
もっと規則正しくしたら、きれいにできるかなー。


浴衣、緑色を入れたのは満足の感じです~♪
後ろがちょっと寂しいかな。
でも、とりあえず、いいとしまーす ^^



関連記事