わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー

紅若菜

2011年08月03日 11:15

みなさんが、ぞくぞくと素敵に紅型帯をしあげてくださっているー♪
のを、拝見していると、
むくむくと、わたしも紅型の半巾帯がほしぃーーーとなっちゃいまして ^^

一方、私が初めて作った半巾ちゃんは
ここからスタートして
これまで幾度と無く、
幾度と無く、解いてはぬいぬいしなおしてきたのですが
とうとうこれが最終形になれるかもな予感。


LUPOPOちゃんと呼んでいた表の生地に
紅型をいろいろ組み合わせで染めちゃいました。

メルヘンというか 宇宙というか
猫と月と植物と。好きなもののっけ盛りにしてみました。
型紙が接近しているので、糊を置いてはドライヤーを
繰り返して、まぁまぁ時間がかかりました  ^^;

裏地は、前回のつなぎ方だと、
生成り地にピンクと黒の唐草が見えなかったので、
違う部分の生地を裁断してきて改めて4mほどに繋いで。

芯は、薄めの帆布です。

中表で紅型生地&更紗模様生地をあわせて

一番下に帆布を重ねて、しつけでざっくり縫い。
そのあと、帆布側からミシンで縫って。


できました~ ^^ にやにや。




仮に締めてみましたが
割り角出しで、ちょうどいい位置に柄が出てくれそう。
締める日が楽しみです~





関連記事