てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で

2010年08月30日

8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で

月頭に松坂屋で開催した「LUPOPO展」の
打ち上げが先日ありました。
8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で
作家さんたちとわいわい飲み会です。
いろんなイベントを一緒にやってきて
かなり打ち解けたメンバーでの飲み会。

ハイボールもかぱかぱいただいちゃいました (*´∀`)=3
楽しかった~♪♪

頂いた夏着物をもう一度着たくて
やっぱり、これにしちゃいました♪

帯は手作りの半幅で。
8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で 8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で
以前作ったときには、芯をいれずに
リバーシブル生地にして縫っただけだったら
わたしの帯結びの技量では
締めにくかった。。。すぐ、下がってきちゃうし ぱーんとしない。
やっぱり「帯にはハリが必要なのね布じゃだめなのね」と実感。

そのまましばらく放置していたけれど
三重ゴムひも使いを教えていただいたので
復活させねばっと、ちょっと糸を解いて裏返して
洋裁用の接着芯を両方の布にアイロン接着。

締めやすくなって、崩れにくかった!
これならよい。よい。
三重ゴムひも使いも、今回ちょっと初めてうまくいったかも。

手先は肩にかけるとぎり落ちてくる位の長さで。
ひだひだは、ゴムの上にきっちり上げて出す。
1個目と2個目のひだにはタックを作る、といいかも。

この帯、コットンでナチュラルな雰囲気が
私の中でまさに「LUPOPO」。
LUPOPOちゃんと呼んでいますw
8月27日 打ち上げ飲み会に夏着物で
帯揚げは100均のすけすけピンクのスカーフ。

さてさて!
明後日9/1から9/5まで北海道。
弟が運転してくれてドライブの一日があるんだけれど
着物着たいっ と もくろんでいるけれど
夏着物 か 単 か。
うーーーん。

北海道の気温 最高30℃~最低20℃
単、いけるか。
もう一日悩もう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
いつも素敵に着こなしてるなぁ~と
羨望のまなざししてる、りぅこです。

紅若菜さんを見てると
着物着たくなっちゃぃますょぉ~~~!!!
と、まだ浴衣しか着れませんが…

それにしても、着物着たいです♪
Posted by りぅこ at 2010年08月30日 11:46
>りぅこさん
いつも、ありがとうございますー!
頂いたお着物がすてきで
うきうきですよ~。^^

浴衣が着れれば、
着物を着るまでは、もうちょっとの情熱で
ぐわっと行けますよー。

着たら着たで、もっときれいに
もっと帯結びをたくさん~なんて
情熱は続いちゃうんですが。

ご実家の着物、
りぅこさんが着てくれるのまってますよ♪
季節も良くなってきますしね ^^
Posted by わかな at 2010年08月31日 15:15