てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

2012年05月02日

GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

GW前半戦♪
鎌倉へ1泊旅行してまいりました。

今回の旅の目的は
新江ノ島水族館のくらげと
江ノ電途中下車(あわよくば「最後から2番目の恋」ロケ地めぐり)の旅
そして、金沢街道の苔の参道&竹林

さてさてお天気は大丈夫かしらん。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

お昼頃に江ノ島に到着。
海沿いを少しお散歩してから、さっそくランチ♪
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
レッドロブスター発見!

憧れのバケツムール!!スープ仕立てでおいしぃっ。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

豪勢にロブスターを頼んでみました!
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
おぉっ噛み応えのあるイセエビって感じ。2口で終了。もっと食べたいー(*´ェ`*)


お腹も満たされたので、新江ノ島水族館へ。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
    
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
オーバーハングパネルという曲がったアクリル越しの海。
光も差し込んで、より海の中にいる感じがしました。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
ずっと見てたい眺めでした。
頭の中、すーっと浄化されるような感覚。

丸窓は、まるでノーチラス号から覗いているよう。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
あ。でもノーチラスは深海だからこんなカラフルなのはいないかな。

相模湾大水槽の大アクリルのとこにはエイたちも、ひらひら。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

8000匹のマイワシが刻々と形を変えながら
群れを成して泳ぐ様は、神々しさすら。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

ラッキーなことに、飼育スタッフさんが直接水槽に入って
魚たちと触れ合う「うおごころ」というパフォーマンスの時間に遭遇。
VTRを交えつつのパフォーマンス。面白かったです。
えのすいさん、がんばっている!

そして目的のくらげ。水母。海月。漢字にするとまたすごく魅力的。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
タコクラゲ。きもかわいい。。。。

アカクラゲ。ゆったりとした時間で生きてるんだなー。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

ヤナギクラゲ。。だったかな。裏側美しいんですねー。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

またまた運よく、クラゲショーの時間に当たりました。ついてるっ。
「海月の宇宙(そら)~春~」一時間ごとに5分ほど
クラゲの水槽をいろいろなライトで照らし出すとともに
レーザーで宇宙のような光を再現しつつの幻想的な音楽のショータイム。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
ヤナギクラゲ(?)の水槽が真っ赤になる瞬間が
ぞくぞくして、好きでした。
綾波レイの水槽みたい。。。。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

ミズクラゲは丸いフォルムなので、ころころ血小板みたい。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

こちら通常のライトアップ。やさしい気持ちをくれる子でした。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
ポニョが海底から乗ってきたくらげも四つ目の子でしたよね。これかなー。

クラゲを満喫したので、テラスでちょっと休憩。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
ダンゴあんみつサンデーとおビール。


水族館を出て、江ノ島駅までてくてく。
すずめさんたち、今日は江ノ電カラーですな。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

駅のまん前に移動カフェが出ていたんですが
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
このコーヒーを豪快に着物にこぼしました。。。
ま。。。ポリなんで帰ったら洗濯機で洗うので構わないんですが。。。
ちょい凹みますよね。絹きてこなくてよかったーー。

泊まりは腰越にあるシラス料理で有名な「かきや」さんの旅館。
江ノ島駅からてくてく歩いて向かうことに。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
途中の龍口寺。

うんしょ。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
お邪魔します。

再び江ノ電も走っている道をてくてく。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

かきやさんの近くで
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。
スモークチーズゲット。

かきやさんは、旅館と食堂の建物が別で
江ノ電の走っている道をまたいで向かいにあるのがおもしろい♪
それで食堂は一般の方もお食事できるのであります。

食堂に行く前にすこーしお部屋で休憩していると
急に土砂降り。
おいおい、食堂いけるんかなーーなんて言っていると
ぴたりとお夕飯を予約した時間にやみました。
おぉー今日は何かとタイムングたるやよし ^^

さてさて、食堂の二階のお座敷で海の幸!
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

しらす丼もおいしかった~!お腹いっぱい。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。

おやすみなさーい。
GW江ノ電&鎌倉着物旅。その1。


続きは、また別記事にて。



ポチッと応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
『ノーチラス・・・?もしやナディア・・・!?いやまさかねww海底二万里の方か』
と思って読んでったら、綾波レイ発言に胸が鳴りやみません~!!
りっちゃん、ボタン押さないで~!笑
さきち、最初にはまったアニメがまさにナディアでして、当時4歳!
エヴァの次に好きなので感動です!幼いころからマニアックw
まさにノーチラス号ですね~vvv(とかいって、やっぱり海底二万里だったり?汗)

というかというか!
私、海月大好きなんですよ~!
そして、新江ノ島水族館のグラゲホール!
一度は行きたい憧れの場所なので、すごーく羨ましいです。
海月って、何時間眺めてても全然飽きない神秘の生物。
海月の写真、うちにもいっぱいありますw撮ってて楽しいですよねv
やはり江の島、行ってみたいなぁ・・・

あ、プロフィール更新されたのですねvv素敵ですっ♪
Posted by さきち at 2012年05月02日 21:05
いいなぁ、水族館
海月って、ただ見ているだけで癒されますよねぇ

昔々スキューバダイビングをしていたので、
青い海が…癒してくれる水の中が無性に恋しくなりました
Posted by なぁたん at 2012年05月04日 00:22
>さきちさん
やはりっ(〃▽〃)
さきちさんエヴァ好きなんで、もしやナディアもご存知なのではっと
思っておりましたが、当時4歳にしてはまるなんてwww 
わたしは、当時小学生かーーー(=´▽`)ゞ おひょぉぉーー。
そして、ナディアはわたしも初めてはまったアニメですね~
人は一人では生きていけないし、一人で生きてちゃいけないんだ。

エヴァはリアルタイムではうちの島では放送してなかったみたいで
みてなかったんだけれども、後に徹夜で友人に見せられw
でも、シンジ君の第一声を聞いて
「緒方さんじゃん!!!」と食いついたわけであります
(幽遊白書以来の興奮w)
が、眠気で曖昧な記憶しかなく。。。。w
というわけで、このGWに時間を見つけては一気に見直しちゃいました ^^
記憶よりもかなりポジティブなストーリーでおもしろい!!

>りっちゃん、ボタン押さないで~!
あぁーーこのくだり、分からなかったっすーーくやしかーー。
「現実よ。受け止めなさい」って感じですかねーw

海月、ほんとになんだかいいですよね~!
ほわーんってなる。写真、いっぱいなんですね~ ^^ むほ♪

「10億年以上も昔の地球上に現れ、現在まで生き続けてきたクラゲの美しく無駄のない姿をじっと観察してみてください。命の誕生の不思議、生きるために必要なこと、死なないためにすべきこと。」という
えのすいの紹介文がぐっときます~。

プロフィール画像変えてみました♪
気付いてくれてありがとぉーー!
旦那よくやった!な一枚です♪



>なぁたんさん
海月、なんでしょうね。あのフォルム。動き。
たまんないですね~!

スキューバされてたんですね!
すごい!!

わたしも、海で泳ぎたくなりました~。
青いゆらゆらした空間
なんでこんなに癒されるのでしょうね~ ^^
Posted by わかな at 2012年05月08日 14:27