てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › お買い物 › 札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪

2011年02月16日

札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪

みなさまにいろいろアドバイスいただいたのですが
時間的に体力的に(二日酔いのせいというのも。。。ごにょごにょ)
今回は2軒のみでしたが、
楽しい札幌リサイクル着物めぐりできました~♪

札幌のお義父さんも
いろいろ地理的なものもアドバイスしてくださって
これはまた次回、時間を見つけて行ける距離じゃないの~(*´∀`*)と
ほくほく未練を残しつつ、行けたお店のご紹介です。

まずは

★中古きもの専門店 小狸屋
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
〒060-0063 札幌市中央区南3条西1丁目12−17
011-375-7727
狸小路1丁目入ってすぐのところにありました。
きれいでシック目の現代物リサイクル着物や帯が
2000円~いいものまである印象。
店内はしずかで放置してくれるので、落ち着いて見れるかも。
帯締めが1000円だったかな、
かわいい色のショールが外にかかっていて3000円位から。
ここでは出会いがなく、次のお店へむかいました~。

浪漫屋
■浪漫屋Ⅱ:南1条店
 〒060-0061札幌市中央区南1条西6丁目8-1三谷ビル4階
 (東急ハンズの隣のビル)
 TEL/FAX(011)681-6088(TEL/FAXは本店につながる)
 11:00~18:00
 休:月・火・水 (店主のブログ・ツイッターで詳しい営業情報を公開)
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
東急ハンズの隣のビルの4階とのことで下にはこの看板♪
閉店セール中!!
レトロコンパクトなお店が各階にある建物のようで
エレベーターで上がると、この混沌っぷりがわくわくを誘いますw
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
2月も3月もセールでぐいぐいいってるみたいですよ。奥さん。
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
店内は、なじみのお客さんという感じの奥様方が
ぽんぽんさくさく話しているスタッフさんと賑やかにやりとりしていました。
入ってすぐにロールの生地がごろごろーっと広がっていて
「帯作るなら、うち接着芯安いよ!」とのことで
これが接着芯なのだと知ったり
古布やリメイクバッグ・各種ボタンなど所狭しとあって宝探しの様相です。
ざ・アンティークというかわいい着物もありました。

奥に「もらってください」と書かれた着物などが詰め込まれた
衣装ケースがあって、
「もう荷物減らさなくちゃ移動できないのよ。10個でも20個でももらって~」
と、これまた元気に声をかけられ、遠慮なく
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
オレンジのショールと夫用ポリの兵児帯を発掘!
ありがたく頂戴して来ました。

その他、入り口付近に「この中500円」衣装ケースを発見。
ありがたくありがたく悩みながら発掘させてもらってると
ロングのコート(*´∀`) 裄65cm 丈118cm
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
おばあちゃんに裄だしを教えてもらうための着物ゲット。
 裄63.5cm 丈148cm
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪ 
オレンジの植物柄。裄65cm 丈150.5cm
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
ほくほくでした~。
そんなほくほく着物を持ちながらススキので雪祭り満喫。
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
その他満喫の札幌の旅はこっちのブログに♪


そして番外編ですが ( ´w`)♪
札幌のおばあちゃんが昔縫ったウールの着物
お土産にもらっちゃいました。うれしぃ♪

てふてふ モリハナエデザインらしい。
おばあちゃんのお気に入りだったそう。裄63.5cm 丈145.5cm
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
紫のシックな柄♪ 裄63cm 丈145cm。
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
半幅帯も♪ おばあちゃんありがとうー♪
札幌・小狸屋さんと浪漫屋2さんに行ってきました♪
沢山着ますー!!

次回はまめぐらさんと、彩古屋さん、
時計台近くのふくしさんにも
是非いってみたいと思いをはせるでした。
みなさま、ステキなお店情報ありがとうございました(*´∀`)=3


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(お買い物)の記事

Posted by 紅若菜 at 09:13 │お買い物
この記事へのコメント
北海道、満喫されたようで^^
浪漫屋さん、閉店なんですね!
行ったことないのでこの機会に行ってみようかなー♪
おばあちゃんのお着物もいいですね。
ワタシもいただきもののお着物が多いので
それってすごく幸せなことだなーって思います。
何代も受け継いで着られるのって着物ならではですもんね^^
Posted by ichi at 2011年02月17日 11:46
>ichiさん
その節は、ステキなお話&お店情報ありがとうございましたー! (*´∀`)
次の機会にはぜひともうかがいたいと思っています ^^

浪漫屋さん2のほうが閉店セールでしたよん。
掘り出し物があるかもですー ^^

ichiさんの頂き物
輝いていましたね~!!
もうきゃぁーって感じです ^^
わたしも、おばあちゃんの着物、大事にたーっくさん
着させてもらおうと思います ^^
Posted by わかな at 2011年02月17日 20:44
ほくほくなお買い物できて良かったですね
いろんな知り合いからめぐりめぐって着物が受け継がれていく・・・こんな素敵な縁をもてたことに感謝☆感謝ですよね。
 本当に、洋服とちがって、着物くらい、代々、受け継がれていくものってないと思います・・・
 私もいろんなご縁で手元にきた着物を、びしばし着ようと思います(笑)
Posted by Bb at 2011年02月18日 00:27
>Bbさん
ほっくほくでしたよぉ~♪
「着物がすき」ということに気付くと
旅がまた違った角度からも大満喫で
おもしろいものですね~ ^^

まさか!というワンコインになっちゃってる着物から
98歳のおばあちゃんのお着物まで
こうして出会えた着物の縁(*´∀`)
着物もたんすの肥やしでいるより
きっと着てもらったほうが喜んでくれるはずー!ですよね。
びしばし!びしばしでー♪
Posted by わかな at 2011年02月18日 08:05