てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 手づくりてーげー「衣紋抜き」装着

2010年03月30日

手づくりてーげー「衣紋抜き」装着

衿をもっと抜きたいなぁーって話を友達にしたら
「最近の長襦袢にはたいてい‘衣紋抜き’が付いているよ」とのこと。
手づくりてーげー「衣紋抜き」装着
そういえば、着付け教室のときに
先生が持っていた長襦袢には衿から
なんかぴろっと出ていたな。。。

母からもらった襦袢には
ついてないぞそんなのー。(*´д`*)

ってことで
その友達に教えてもらうには →

なるほどなるほど。

これは、衿が固定されて
かなり よさそうだ!!


そして更に詳しい絵を書いてくれた↓
  絵、うまいな。。。!!
手づくりてーげー「衣紋抜き」装着
売ってもいるみたいだけど
「余り布で適当にまずは
 作ってみよぉ」
ということで
端っこがほつれてこないように
縫いこんだ布を
長襦袢の衿元にに縫い付けて

その後
適当に横線も、直接ミシンで
だーっと縫いこんでみた。
 (ホントは直接襦袢に縫い付けるのは
 衿元だけらしかったけれど。。。
 やってしまったので
 ま。。。とりあえずいいか。。。)

手づくりてーげー「衣紋抜き」装着



前より衿がきまって よい!
直接長襦袢に縫いつけたから、
襦袢の背中部分にしわもよりにくいし
 (これで、本当にいいのかわかんないけど、見えないし、とりあえずいいかー←楽天的。。)
  てーげー てーげやっさ てぇ~げぇ~♪


横線沢山入れてみたけど
結局一番上のところしか使わなさそうな予感。。。


着物今日は着たいなー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
こういった技もあるんですね(゜ロ゜)
Posted by マルキュー相互リンク at 2010年03月30日 14:59
>マルキュー相互リンクさん
あるらしいですね~ (*´∀`*)
Posted by 紅若菜 at 2010年03月31日 07:53