てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月21日

打ち合わせにアンティークで。

一月くらい前の記録です。

Tさんに頂いたアンティーク着物で、打ち合わせに ^^

油絵の具みたいな、強い色合いが癖になりそうなお着物。
いつも、ステキなおすそ分けをありがとうございます!

帯留めは、コラボ試作中の桐の中に紅型を閉じ込めた子。
ヤモリの赤を、帯の赤とあわせて♪

帯は、母の嫁入り道具から。


そろそろ暑くなってきたので、ますます角出ししまくりです ^^



今期、最後の袷に、なりました ^^;



  

Posted by 紅若菜 at 20:06着物・浴衣おでかけ

2013年05月11日

ゆうゆう散歩、撮影の日はおばあちゃんにもらったウールで^^

ゆうゆう散歩の撮影の日。もう緊張マックス。
主人の100歳で現役ばりばりのおばあちゃんのパワーをお借りしようと
おばあちゃんにもらった、ちょうちょが沢山とんでるウールにしました。
札幌でも放送あるかな~おばあちゃん~~

ピアスはchuralチカダ♪ 

背中からは尾長鳥ちゃんに見守ってもらって ^^

爽やかに見えるかな。(つゆだくだったけれど。。。汗)



ちきりやさんの看板娘なごみちゃんも、ナイスポジショニング。


ショーウィンドウには、「今日2階で、紅型教室やってます♪」の看板。


深瀬さんがいけてくださったお花もすてき。



そしてそして、ちきりやのご近所さまとの紅型体験スタート ^^
みなさま撮影のご協力、本当にありがとうございました。

麗しいお着物姿とステキな御髪できて下さったあきしゃん(*´∀`*)
いつもながらきまってるぜー!な作務衣姿の深瀬綾さん。

ステキな大島のお着物で染めてくださっているのは、ちきりや女将の後藤さん。

そして、きれいなお姉さまお二人は女将さんのお友達さん。




そして、撮影。。。!!!
その様子は、もうすぐですね!
5月15日・16日に、ぜひご覧ください ^^


5/15(水)・16(木) テレビ朝日 9:55~10:30 

加山雄三さんの
「若大将のゆうゆう散歩」
田園調布さんぽ編




撮影の後に、加山さんがご自身のカメラで
なごみちゃんを撮ってくださっているところ。

カメラ目線になるように、みんなで思わずなーちゃんに声をかけて ^^


お帰りの間際には、快くサインもしていただいちゃいました。
ありがとうございました。

ささっと、未使用の手ぬぐいを懐から差し出した深瀬さんさすが ^^

トートバッグは、早速ちきりやさんのショーウィンドウに飾っていただいています。


それをセッティングし終わったところw

にやにやわかな。


ほっとしたところで、深瀬さんが作ってきてくれた(!)
路地イチゴのコンフィチュールと
あきしゃんからのフルーツでおやつタイム♪♪


みなさん、ありがとうございますー!!

わたし、自分のことで手一杯すぎて、何も用意していなかった。。。Σ(´д`*)


パンケーキも手作りなんですって。
もう幸せすぎます。感謝(´∀`)


最後に、かわいいなごみ姫から一言 ^^



貴重な体験をさせていただきまして
本当にありがとうございました。
ちきりやの女将さん
参加してくださったみなさん
加山さん、スタッフの皆さんに、大感謝です。


あとは、緊張しながら
(最近緊張するとおなか痛くなるんですが。。。修行が足りませんね。。。汗)
テレビ拝見したいとおもいます ^^




  

Posted by 紅若菜 at 08:11着物・浴衣おでかけ

2013年05月10日

4月のギャラリーゆうへ遊びに行ったときの fromゆうコーデ。

4月の、古町家ギャラリーゆうさんへ遊びに行ったときのコーデです。

ゆうの常連作家さんたちに頂いたもの尽くしコーデ ^^
羽織と帯は裂き織のあっこさんから。
着物はプリザーブドのSさんから♪ ありがとうございます。


羽織を脱いだらこんな感じ。


柔らかい帯ですが、お太鼓もできましたよ~ ^^ ちと崩壊寸前でしたがw

次は3重紐でふわふわにチャレンジしたいなぁ~。
もしくは、小池さんの半幅教室で半幅としての使い道を模索させてもらうか♪

帯留めはレザーコラボのお昼寝猫。

ゆうのマークには、揺り椅子でお昼寝する三毛猫ちゃんがいるのですよ。


今回は久しぶりに、主人も一緒。


袴、はまってますw



お目当ては、ランチ♪


やさしくておいしかった~。あーまたお腹すいてきましたw


おやつ&お茶のセットにしましたよ~!チャイたっぷり。

わらび餅は、もちもち、するんっとおいしかったです。

主人は紅茶で。


ちょうどゆうにお邪魔したときに
すみれカフェにもいらしてくださったOさんもランチをされていて
再会に興奮しちゃいました!
お会い出来て嬉しかったです。

帰り際に、もう私が勝手にファンになってしまっているSさんも
お着物でお友達といらして、また会えた~!と、喜ぶわたし。^^


そして、夏代さんとまさこさんにも
もちろんまたパワーいただいて
「あそこに行けば、大好きなあの人たちに会える」
という場所があるのって、嬉しいですね ^^
また、5月もあぞびにいきまーす。

5月は、ランチもさらにパワーアップしてるそうですよ。
くわしくはゆうブログにて。
カフェメニューはこちらに
楽しみ~!!



  

Posted by 紅若菜 at 09:14着物・浴衣おでかけ

2013年05月09日

LUPOPO5周年の宴へ。

紅型教室から戻ってから
いそいで着替えて、LUPOPO5周年の宴へ。

LUPOPO作家のchuralチカダの帯留め。かぁいいこ ^^
ウールだけど付け下げみたいな刺繍のこ。
与論島のリサイクルショップパルヤさんで2000円♪♪
羽織は、ゆうの作家さんからの頂き物♪


LUPOPOさんにはプレオープンのときから
お世話になっているので
もう5年もお世話になっているのですね~!

東京で初めてきちんと募集をかけて紅型教室させて
いただいたのがLUPOPOさんでの教室でした。
(デザフェスで、飛び込み参加のコースターの染め体験は1度やっていましたが ^^)

そこから、ゆっくりと広がって
現在ではいろんなところで開催させていただけるようになって。
紅若菜紅型教室の基盤なのです。


みんなでデザフェスに出るのも恒例になり
作家交流会ではたくさんの友達ができました。
ものづくりを通してだったり、妻としてだったり
いろんなことを話せる友達ができたのは
とってもとっても大きいことでした。
「センスよく着こなす 大人の着物」の
撮影のとき
にも、本当にお世話になりました。


マスターは世界旅から帰ってきて
ますますセンスアップ!
LUPOPOは、全国テレビデビューもしちゃうし
ツイッターの企画展も大好評。
「商品が動かない作家さん=売れない作家さんということではなく
 まだ、その作品を欲しがっているお客さんに出会えていない
 だけかもしれないんです。だから伝えていくことが大切なんです。」と
長い時間をかけて、じっくり育ててくださるそのスタンスに
どれだけ助けていただいていることでしょう。
これからも、ついていきますよ~!!


宴にて、お花を受け取るマスター ^^

マスター、スタッフのあやのさん、作家の皆さん
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



宴は、LUPOPOのお隣にあるバーにて開催されました。
はじめましての作家さんにも沢山お会い出来て
とっても嬉しかったです。
やっぱりみなさんいい方ばかり。
安心してお話できる方ばかりです。

これからも、交流会や展示などでよろしくお願いいたします~!
さぁ、半衿染めて納品がてら
LUPOPOでお茶できるようにがんばるぞぉー。



  

2013年05月09日

福服さんでの紅型には頂いたウールで。

4月の福服さんでの紅型教室には
友達にもらったウールで♪


また少し寒さが戻ったので色合いのしっかりしたものも
違和感ないかな~と ^^

帯は、ウールの着物を解いて縫ったリバーシブル名古屋帯。
白い面で結んで、爽やかさあぴーる。


雨だったので、いつものごろごろにビニールをかけて。

足元はブーツでした。



どうしても、前半は汗だくになってしまうわたし。。。
お見苦しくて、いつもすいません。。。
一人で汗かいてても、どうぞスルーしてやってください ^^;

おほほ。。。。


みなさん熱心に染めてくださいました。

ありがとうございました ^^




楽しんでいただけたましたでしょうか~ ^^




  

Posted by 紅若菜 at 07:10着物・浴衣おでかけ

2013年05月07日

あきしゃんの踊りを見にお祭りへ

お伊勢さんから夜行バスで帰ってきてから仮眠をとって
(とはいっても、バスの中でもずっと寝ていたのですがw)
夕方に出番を迎える、お着物友達のあきしゃんの踊りを見に
目黒イーストエリア桜祭りへ。

いいお天気!

川沿いの道をてくてく歩いて、田道広場公園にむかいます。


緑が多くて気持ちよかったです。

黒地にボルドーで大き目の蝶が沢山のウールに、更紗柄の帯で。


きちんとブルーシートの敷かれたきれいな会場に
おいしいものやさんがぎっしり!
しかも、リーズナブルな気がします。
ビール買ったらおまけまで付けてくれた~ ^^ うれしぃ。


あきしゃんの出番までまずは腹ごしらえ。
たこ焼きも、アジアな串もおいしかった~。


焼きそば、もちもち。


おなかも落ち着いて、見渡してみると、踊り子なみなさん発見!
あわてて出てきたので、携帯を忘れてしまっていましたが
無事に会えた~ ^^


そして、あきしゃんのおかあさまがパチリと2ショット撮ってくださいました ^^

主人は、今日袴デビュー。
おばあちゃんにもらった袴が活躍のときを迎えました♪
ネットの「袴の履き方」を何度も見直しながら
自分で着れていました。やりますなー。


青空にビール!


そしてお座敷舞が始まりました。

かなり、アグレッシブな動きもあって、みなさんの筋力に
支えられた妖艶な動きに、うはうは。

ぴしりとそろった動きに、わくわくしました。

見にこれてよかった~~。
みなさま、お疲れ様でした。

街にすっかり夜が訪れていました。


袴デビュー、腰まわりは相変わらずジャラジャラしていますw

いいお祭りでした~ ^^



  

Posted by 紅若菜 at 03:17着物・浴衣おでかけ

2013年05月06日

お伊勢まいり2日目。

翌朝は、まず雨が降り出す前に、朝日を見に二見興玉神社へ。


二見カエルちゃんたちもたくさん。


奥に見えるのが、夫婦岩。
恋愛成就などの良縁を祈願しに来る参拝客が多いそうです。

残念ながら、お天気は荒れる方向に進んでいて
風も強く、朝日は拝めませんでした。


今日は、おはらい町&おかげ横丁散策です ^^
すでに雨ですが、お店が通り沿いにたくさんあるので、
ちょこちょこ入って、雨宿り&お土産探し。

木綿の反物も扱っていましたよ。
ブルーが爽やかな反物。ハンカチなどの小物にも加工されていました。


こちらのお店で、一休み。


店先で、蒸し牡蠣とかが頂けちゃうのですっ。


おビール!!


二日目は、半衿を変えてみました ^^

内側はたかはしさんの満点スリップを2日とも。
半衿だけ、たかはしさんのうそつき衿を初日に。
二日目は、去年の夏に自作したうそつき衿に違う半衿を縫いつけたもの。



おかげ座で、江戸時代のお伊勢参りの様子を見学。


大人気でした ^^

ガイドさんが、ぐるーっと案内してくれます。



当時のお伊勢参りの様子を、1/2スケールで見れちゃいます。

おねえさんの帯の結びもかわいい~。

ご主人の代わりに、犬がお伊勢参りすることもあったそうです。

当時は綱吉の時代。犬に悪さする人はいなかったそうですよ ^^

そして、当時の人の原寸大お人形とのこと。
私、かなりの大女ですね。



やっぱり食べとかなきゃ 伊勢うどん。

ふわふわのうどんに、独特のつゆ(お醤油?)とからんでうまい!
想像より全然、しょっぱくないんですね。

カレーうどんも注文。

こちらも、間違いないおいしさ~。

雨の中ふらりふらりと、次は赤福でぜんざい♪

塩昆布と梅干がついてきて、交互に頂くととまんないっす。 ^^

ノーマル赤福も、ぜひもので。



今日は荷物は、おはらい町入り口のお土産やさんで
「手荷物1個100円でお預かり。お土産買ってくれたら無料」のところに
お世話になりました。 ^^
お土産は絶対買うし、ありがたいですね~♪

もう、すんごい嵐になってきたのでひとまず、伊勢駅に戻ります。
「帰りのバスでは、あの百均とかで売っているU字型の枕を試してみたいよねー」
と話していたので、百均を求めて近くのデパートへ。
土砂振り&雷の中、バスにのっているのは私たちだけ。。。
みたいな状況で、無事にデパート着。
枕を無事にげっとー。

時刻表も、びしょびしょですw

雨に中、バスを待って、伊勢駅に無事に帰ってこれました。

でも、この枕最高でした。
あると無いとでは大違い。
頭が落ち着くとよく寝れるんですね。
次回からは、必携。
むしろ降りる駅まで、意識が飛びすぎて降りるときにちょっと慌てたくらいでしたw

着物の裾はもうびしょびしょ。伊勢駅の庄屋さんへ逃げ込みます。

とってもいい店員さんばかりで、主人の塗れた着物をかけさせてくださったり
携帯充電してくださったり
主人の靴が濡れていたので、スリッパを貸してくださろうと声をかけてくださったり。
お世話になりまくりましたー Σ(´д`*)
本当に、ありがとうございました。
お料理も、とってもおいしかったです。
ほっとしました~~。


バスの時間には、すっかり雨が上がっていて。


バスを待っていると、ひとりのマダムが話しかけてきてくださいました。
「行きのバスでも、同じだったわね ^^ 
 二人とも大正時代みたいな格好だから気になっちゃって」とのこと。
毎年、この時期にお伊勢参りされてるそうです。
今日の雨は、ひどかったわねーなんて話を少ししていたら
出発の時間。

着物が濡れていたので、さっきの百貨店で買った洋服にトイレで早着替え。
席に戻る私に、さっきのマダムが
「ねぇ。住所教えて ^^ 着なくなった着物送ってあげる」とのこと!!!
むはーーー!!!
ありがとうございます ^^

お名刺頂いて
「わたし、怪しいものじゃないのよ ^^ 」とのこと。
いえいえ全然怪しんでませんが、何か和のことのすごいところな感じがっ。

お着物、お待ちしています~!!



そんなこんな、雨が降っても楽しいお伊勢旅行でした。
今回もいろんなステキな方にお会い出来て、しわせな旅でした。

ただいまー。




  

Posted by 紅若菜 at 10:00着物・浴衣おでかけ

2013年05月06日

お伊勢まいり1日目。

念願のお伊勢まいりに、4月頭に行ってきました。

ボロ市で1000円位だったウールの着物に、あんたそさんのおかあさまに頂いた半幅帯
ゆうの作家さんのあっこさんに頂いた羽織を羽織って♪
主人は、たるパンツに羽織だけ羽織って。


夜行バスの出発時間までにお夕飯。駅の居酒屋に駆け込みました。

お通しのアオサあんのかかったお豆腐が、すでにおいしぃー!
幸先がよいです~ ^^

そして、ミニマグロ丼にはむりつくっ♪ おいしぃ~。




いざ、夜行バスにのってお伊勢さんへ。

バスの中はすでに消灯中。
初めてなのでフットレストとか、リクライニングの場所や具合が
よく分からず、二人で無言であたふたしていたら
すっごく常連さんな雰囲気のマダムが
身振り手振りでおしえてくださいました ^^
ありがとうございますーーっ。

バスの中は、思いのほか温かく
暑がりのわたしにはちょっと寝苦しかったですが、
初チャレンジの着物で、夜行バス、やってよかったーなことが
帰りにありました ^^ むふふ。



伊勢駅近くのバス停に到着。
早朝7時位です。

お伊勢さんの外宮は、ここから歩いていける距離ですが
ひとまず、伊勢駅前のトイレで主人は着物にチェンジ。
男の子は着替えがすすすいっとできて、うらやましぃ ^^

そして、駅のコインロッカーにトランクを入れて、いざお伊勢参りへ。

朝ごはんを食べれるところを探しつつ移動。


ガイドブックは、たびカルの「伊勢神宮きちんとおまいり」
しゃもにーも一緒に♪


お伊勢さんは、外宮と内宮があって、
まず外宮からまわるのが、古来からの慣わしだそうです。

外宮の入り口ちかくに、おいしそうなおかゆ屋さん発見。

独特の箸置きは、神様へお供えするお食事
「御饌(みけ)」に使うものと同じ形みたい。

1階で佃煮とかを売っているお店の2階で「朝かゆ」が頂けるところ ^^
木の雰囲気がステキな新しいお店で、2つのメニューのうちお安いほうをチョイス。
それでも、しっかりおかずたっぷりで、特におかゆに入れるアワビの出汁が
めらんちょおいしかったです♪



そしててくてくと。




手水舎で、お清め。



いよいよ、豊受大御神をお祀りする正宮へ。
天照大御神の食事を司る神様で、私たちの食物や産業の守り神とのこと。

写真撮影ができるのは、ここらへんまで。

鳥居をくぐって、生絹の御幌にむかってお参り。
風で、御幌がふぁ~っと、こちらに広がって
中が垣間見れるときには
なんだかいらっしゃいと言われているような、不思議な感覚がありました。

正宮の前で、「着物すてきねー」と
マダムが声をかけてくれました。
「写真に撮ってもいいかしら?」と聞かれたので、もちろん!
そしたら、「お二人のカメラでも撮りましょうか?」とのうれしいご提案。
ありがたく、ぱちり。



それから、外宮をぐるり。


緑が多くて、とっても心穏やかになります。


外宮から、すこし離れたところにある別宮・月夜見宮へ。

天照大御神の弟神とのことで、夜は道の真ん中をとおって
お兄さんに会いに行くそうです。
なので、人は、神様の邪魔をしないように、端っこを歩くとか。

道沿いの公園には、桜が咲いていました。



お参りした後は、ガイドブックに載っていた「蔵deパスタ」さんでランチ。


思い切ってガイドブックに載ってた看板メニューをオーダー!

伊勢海老ーー! 見た目よりもかなりあっさりトマト味 ぺろりといただけちゃいます ^^


翌日は、あめの予報だったので
今日中に内宮もまわらねばなりませぬ。
外宮からのバスにのりこんで、いざ内宮へ。

内宮の横にあるおかげ町は、すでに大盛況!
行ってみたい気持ちをぐぐっとおさえて




木の一つ一つが大きくて、威厳がありました。


五十鈴川の御手洗場へ、お清めに。


ひんやりとつめたい川の水が気持ちいい!


森に包まれた内宮。苔たちも生き生きとしていました。


そして、正宮へ。

とっても賑わっていました。

そして、各宮も順番にお参り。




おかげ横丁に、後ろ髪ひかれつつ。。。
楽しみは明日にお預け。

バスで外宮に戻って荷物をピックアップ。
そのまま電車で、ホテルのある二見浦へ移動。


かつて伊勢神宮へお参りする人たちが、まず身を清めたという
二見興玉神社の近くのホテル。
神社には、明日の朝行ってみる事に。


浜千代さんへ。


ステキな和モダンなお部屋でした。


ロビーは更にモダン。夜は映画も上映されてるようでした。


ここまできたのですから、折角なので!
小ぶりだけど、贅沢にここは伊勢海老のお刺身で!!ぐほぉーー甘いっ。

おビールをくぴくぴと頂いてしまいました。

ぐったり、ぐっすり眠りました。


2日目に続きます。

  

Posted by 紅若菜 at 08:37着物・浴衣おでかけ

2013年05月06日

すみれカフェの時のコーデ。

すみれカフェの時のコーデは、Tさんに頂いた胴抜き仕立ての着物に
市松猫の自作の帯でした ^^

この写真は
「うーんどうにも、帯山がまっすぐになってない気がする~」と
出発前にわたしが、ふなふな言っていると

ふなふな言っている時の写真↓ですw


「こうして、びたーっと、びたーっとしてまっすぐ撮ってみんしゃい」と
主人が言うので、二人して
びたーっとしてみたトコロですw


すみれカフェでは、とっても沢山の
お客様にご来場いただきまして
本当に、うれしい一日をいただいてしまいました ^^
ありがとうございましたーー!
その時の様子は、本業ブログにて。
みなさんのステキコーデも、もりもりです♪



主人も、大学のときの友達夫婦と
着物で遊びにきてくれました。

先輩夫婦も、細野さんにちらりとインタビューしていただいて
すんごく緊張していました ^^ むふふふ。
ありがとうございました~!


試作中だった、レザーの帯留めを♪

こちらは、すでにちきりやさんやLUPOPOさんで発売開始
させていただいております ^^


とっても、楽しい時間をありがとうございました~!

また近いうちに、紅若菜参加のすみれカフェの
お知らせできるかと思います~ ^^




  

2013年04月25日

お花見ピクニック

少し前のことですが
ギャラリーゆうの出展者さんに頂いたウールの着物で、お花見ピクニックへ。


真っ赤なひし形!


サイズも、ぴったりでしたよ~ ^^ ありがとうございました!

帯は半幅で楽チンに適当に。


あいにくのお天気で、曇り空。ポンチョにくるまっていたので
もはや着物かどうか分からないですね w

はむはむと、お寿司を堪能する主人。


今回は友達夫婦に赤ちゃんができて初めてのお花見。
ちゃんと授乳室のある、生田緑地にいきました♪
お外での、離乳食。あばばーと、拒否り中 (^ω^)


パパにだっこで桜鑑賞。




すっかり冷え込んだので、カフェテラスへ移動。
ここのワッフルがおいしいのです。

ワッフルで、ほくほくしてると、お隣の席のおばあちゃんたちが
「きもの。。。きもの。。。絣。。。」と
話しているのが聞こえてきて
友達とアイコンタクト。

友達が、臆せず話しかけて、着物の話になりました ^^
ポンチョ着てても、気にしてくださるなんて、うれしいですねー。


その後、生田緑地の中にある「日本民家園」へ。

日本全国の、民家がごっそり移動してきていて、面白かったです~ ^^

甘いものも補給しつつ

生田緑地の花見を満喫したのでありました。



  

Posted by 紅若菜 at 17:34着物・浴衣おでかけ