てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 自主練

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月21日

与論の同級生と初めての着付け♪

12年ぶりに再会する与論の同級生が
遊びに来てくれました~(^-^)


最近SNS上で、再会して、
彼女の周りでキモノ熱がきているのもあり
着物着れるようになりたいー!とつぶやいていたのを
目ざとくナンパしてしまったのでーす(´∀`) むふふ。

久しぶりの再会に、ちょっと緊張しつつ着物で待つことにしました♪

今日の着物は、お召かな?な、ボルドーに白と黒四角が縞になっているこ。
近所のリサイクルショップで「ここ500円」の衣装ケースを
ほりほりして発掘したような。。。

帯は、名古屋でお太鼓部分にシミ有りで500円だったこに
レースをシミの上に縫い付けてごまかしてる帯。
半衿は、自分の商品をちゃっかり着服。
薄紫のストライプにブーゲンビリアです。


帯結びは、ふんわり角出しにしました。
 


そわそわしながら、駅までお出迎え~!



きゅーとな娘ちゃんと一緒に電車乗り継いて
やってくてくれました。ありがとー。

そして、早速娘ちゃんに、ラブレターをもらいました(´∀`)

まだ、人生で猫を触ったことがないという娘ちゃん。
今日はジジみたいなクロネコがいるとワクワクして来てくれたそうです。

部屋に入る前に
「しゃもじさん、大きな声を出すとびっくりしちゃうから
 小さな声で話しかけてあげてね~」と言うと
ひそひそ声で「しゃもじさーん しゃもじさーーん。遊ぼーー」という
姿がめちゃくちゃ愛らしい感じでした(´∀`)

でも、シャイボーイなしゃもじは、始終コタツの中で。。。。
彼女の熱烈、でもしっかり小声なw アピールに対応するだけの
余力がない感じでw

ひとまず、娘ちゃんには魔女宅のDVD見てもらいつつ
ママは、四方山話もそこそこに、2時間みっちり
長襦袢→着物→お太鼓まで、2回練習して
ここまで着れるようになりましたよー

難しいお太鼓の構造も、すぐに理解してくれました。
さすがっ。

娘ちゃんとも一緒に。

ちょうど、お尻を椅子にぶつけて、泣いちゃったとこでした(´・ω・`)
そして、もう、帰らなくちゃねーとママが言うと
「しゃもじさんと遊びたい~~~!!!」とさらに涙がぽろぽろ。
シャイボーイなしゃもじで、ごめんー。(>_<)

でも、最後にずるずるとこたつからしゃもじを引っ張り出してw
頭ナデナデと、肉球ふにふにと、握手までできて、にっこり笑顔。
しっかりしつけと愛のこもった子育てをしている同級生に
勉強させてもらう一日でした。


また、遊ぼ~ ^^
しゃもじさんも、2回目、3回目とだんだん登場率あがってくるからーw
めげずにチャレンジしに来てね。


私のところに廻ってきてくれた&頂いた着物たちで
ちょっと着丈が私には長すぎてもったいない子たちとか
今日着てもらった着物や帯、小物類は一式
お持ち帰りしてもらいしました ^^
意欲たっぷりな彼女にもらっていただけて
きっと着物たちも、喜んでいると思います。


どんどん練習して、着物お出かけしちゃおー♪






  


Posted by 紅若菜 at 10:43自主練

2012年11月05日

ブルーの織りの子で、お家着物。オーダーフォントでにやにや。

おうちにみきゆさんが来てくれるので
着物着て、しゃきっとしてみました。


織りの着物で、縦に黄色い模様が小さくはいっています。
いつもの近所のリサイクル着物やさんで500円で。
ありがたや。ありがたや。
帯は、旦那おばあちゃんからの。柔らかいへにょり半幅帯。

着物はまだ、箪笥のにおいが飛びきれていなくてごめーん。
ちと、くさかったかな。。。? あはは^^;


みきゆさんが来てくれたのは
「オーダーフォント」を届けにきてくださったのでーす!
写真につけてみたこのマークです♪
  
 「かぁちゃん!!目の前にあっしがもう1人いるでやんすよ!!」と
しゃもじもビビルくらいのくっきりはっきり~(〃゚∇゚〃)

フォントなので
・大きさも自由に変えられる。
・大きくしても画質が悪くならない!
・色も自由に変えられる!!
・レイヤー使えば、透過もできちゃう!!!

なんと便利なっ

すげーみきゆしゃんっ。
ありがとうございますー!!

また、きっと違うデザインもお願いしたくなっちゃうよーー(〃▽〃)
ありがとうございましたー!
いっぱい使わせていただきます♪♪


(〃ω〃) やっほーー♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村







  


Posted by 紅若菜 at 13:03自主練

2012年02月20日

タートルインで海外キモノ妄想中。

やわらかめの緑縞ウールでタートルイン着物練習。

市松猫帯着用。

ユニクロで綿がほとんどなタートルが1000円以下になっていたので
しめしめと購入。
タートルイン用に欲しかったのです~♪
  

というのも、、、
3月頭に、かなーり重い腰をあげてやっとこ新婚旅行が決定!
(結婚何年目だって話ですが。。。あははー)

トルコのイスタンブールとカッパドキアに
ホテルと朝食だけ付きの完全自由行動な旅に
1週間ほど行ってくることに。(*´∀`*)
(まだ、観光コースすらリサーチ中。。。航空チケットはとりました。)


先日妊婦でイスタンブールフリー旅行を満喫してきた友人いわく
イスタンブールは、客引きが多いそうで
日本人というだけでけっこうつかまるそうで
キモノなんて着たら歩けないかもよ。。。とのこと。。。や。。。やはり。

ということで目下の目論見としては
カッパドキアで泊まる、洞窟ホテルの前で早朝にパチリ。
ぐらいだろうか。。。・:*:・(*´エ`*)・:*:・  と。


それだけのために持っていくのは荷物になるし。。。
寝巻き(部屋着?)にしちゃうってのはどうかしらと。
それで、タートルインで、長襦袢なしで
帯は兵児帯のうすーいの一本もって行って。。。。
なんて妄想中。

はたして。。。。


イスタンブールの気温は東京並み。
カッパドキアはもう少し寒いみたいです。


薄手のこのタートルにセーターのタートル着て
ウールか紬のキモノ着て兵児帯で
ストール巻いて、ブーツはいて。。。そんなか そんなのか。
そわそわ わくわく。


妄想は膨らむばかりです。。。


その前に確定申告と
帯の納品がむばれ私。。。。


(*´I`*)





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
  


Posted by 紅若菜 at 11:31自主練

2012年01月10日

頂き物の白い紬でお家カフェ

セキヤさんから頂いた白地の紬に半幅帯でお友達待ち中♪

サイズもちょうどよくて着易いです~♪
ありがとうございました ヽ(*´v`*)ノ

後ろ側、補正もしてないので、楽チンでへっこんでおります~



帯締めは靴紐で。

紬さん、動くたび、きしゃっきしゃっといい音がするのがたまりまへん♪

この日は、最近着物にはまってくれた友達と
おうちでまったりお茶しながら
ネットショップで着物の小物をゲット
いたしました♪
メッシュの衿芯とかメッシュの帯板とか (σ´∀`)σ
メッシュ好きの私。。。。

届くのが楽しみ~♪

友達がタルトを買ってきてくれました♪

お正月限定の模様なんですって。
ねじり梅!! かわいい。

しかも、レモンの風味がとってもさわやかでおいしかったー!!

ごちそうさまでした~!




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
  


Posted by 紅若菜 at 19:56自主練

2011年12月01日

サンキライとお家キモノ

おうちをお掃除&模様替えの一環で
なんだかナチュラルなものにもひかれます

以前から気になっていたサンキライ(山帰来)を
お花屋さんで発見


ひとまず 壁に

半幅帯は、やの字にしたらたれが長かったので
上から出してみました。

紬なきもので、紅型おしごと。


部屋の改造がまだまだおわりませんーーー
方向性が、ナチュラル&シャビーという感じに
なってきたようぶれているような。。。


ゴミ箱の中の袋ってどうされてます?
とりあえず、ナチュラルカラーの紙袋を、丁寧に折って入れてみると


しゃもじが入ってあっけなく、くしゃり


「しゃーっちゃんっ (´・ω・)」

   びくりΣ




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  


Posted by 紅若菜 at 10:14自主練

2011年11月25日

お家でウール着物

お家でウールの着物ですごしました。


紺地に黄色・緑・赤のはではでちゃん。

帯は、骨董市で主人が半分に折って
自分用にするといっていたものを拝借。

なんか短いなぁと思っていたら
たれ先を折り込まなくてもちょうど貝の口になる長さでした。
貝の口専用帯かしらっ (そんなのあるのかな) 
手作りっぽいし。


飾りと、ちょっと押さえに
丸い帯締めでちょうちょ結び。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  


Posted by 紅若菜 at 08:25自主練

2011年10月18日

風邪っぽいので衣紋を抜かずにお家着物。

先日のカラオケオールのツケが
やっと回ってきたのか、のどが少し痛みます。

なので、今日は衣紋をぬかない着方にチャレンジ。
いつもは衣紋をいかにきれいに抜くかばかりを
気にしているのですが
そろそろお家でリラックスの着方も研究したい♪

ということで、衣紋をつめたまま
伊達締めなし、襟芯なし、帯板なし、のリラックス着付けやってみました。


帯は、北海道の浪漫屋さんでタダで頂いてしまった男性用兵児帯。
二周して後ろで真結びしてちょうどいい長さでした。

 

着丈も、ちょっと短くして歩きやすいようにしました。

着用しているのは、薄手の長袖ロンT、ステテコ
木綿の長襦袢、木綿紬の袷長着、腰紐、コーリンベルト、兵児帯、だけ。


ゆるっと着ています。
これは楽!
猫背もできるし、足元の着物を開けばあぐらだってかける。

昭和のお母さんたちは、こんな着方だったんじゃ?
今度、主人のおばあちゃんに聞いてみよぉ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  


Posted by 紅若菜 at 15:34自主練

2011年10月14日

福服さんで買ったウールの草花模様着物。&初ファスナー付け。

浅草の福服さんで買った、ウールの着物。
厚手で、まだちょっと早いかなーとも思いつつ試着。 ^^



半幅帯で、おひさまの徳子さん的に気軽に着てみました。
 

ウールだけど、胴抜き仕立て。
なんだかリッチなウールちゃんです。
2000円でした。ありがたやぁ~



今日は、ファスナーのつけ方を勉強。

長々と、先延ばしにしていましたが
できたときはちょっと感動っ。


型紙を変えたり、採寸間違えたりしつつ。。。
3種類大きさができました♪

作りたかったのは、ピンクのこの形。

正方形ちっくなキャラメルポーチ。

使い勝手は、長方形のほうがよさそうだけど。。。^^;
思惑がありまして♪

和布で作ったので、個人的に試作品も
にんまりしながら使う予定です ^^
本番は、紅型染めたので作ります~♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村  


Posted by 紅若菜 at 14:33自主練

2011年10月07日

壺柄の胴抜き仕立ての木綿紬

いつもの近所のリサイクルショップで
「和服セール」とのことで500円の着物が300円。
すんげーありがたいですっ

しかも、胴抜き仕立てなのです。
一見、裾と袖口に裏地がついているので袷に見えるけど
じつは帯巻くとこより上は一枚仕立てなので
暑がりな私にはもってこい ^^

壺という変な柄も、つぼりましたw


前の持ち主さんからのたんすの臭いが消えないのでー
お家で半幅の貝の口で、気軽に着てにおい飛ばし。


帯締めがわりは、靴紐です。

木綿紬なのでは。。。?と思っているのですが

「これが木綿紬よ」というものに合った事がないのではてさて。

これで、近所のスーパーにお買い物にいって
主人とそこで待ち合わせたら
「どこのおばあちゃんかと思ったよw」と
二人でむふふふと、笑いました。


ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけますれば、嬉しいです ^^
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ぽちっとすると、ふだん着物ブログランキングのページに飛びまする♪


  


Posted by 紅若菜 at 12:26自主練

2011年08月07日

白×薄紫の夏着物に紅型半幅帯で。

みらくるBOXからの最後の夏物かもと思います♪
ありがとうございます。ふむむ~さんっ。
この白×薄紫の薄物を着てみました。


とっても、さわやかで素敵な色。
涼やかに見えそうです。
帯は、先日の紅型半幅で。


帯結びは。。。。。
なんとも ぴんとこない残念な感じに。。。
もっとひだは短くとったほうがいいかも。
軽快な感じに。
要練習じゃ。

あと、わたしって帯の位置が結構低いことを自覚。
半幅のときはそれがまた顕著に
後ろ姿にあらわれるな~
半幅のときは、ちょっと高目を意識して締めて見ようかな。


このお着物は、麻、なのでしょうか。
こういう生地のタイプの着物の手持ちが無いのもあって
まだうまく綺麗にきれないのが
くやしぃ一枚のままで。。

こちらも、要練習。
薄物も、残り一ヶ月だー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  


Posted by 紅若菜 at 19:46自主練