てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪

2010年08月26日

8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪

主人の貴重な定時退社日。
焼き鳥屋さんにつれていってもらったー♪

両手に持って うしし。(*´∀`*)
8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪
  爪が汚れているのは、昼間紗張り(本業で)して
  カシューとシンナーででろでろになったから。。。


八月中になんとか着る機会を!とおもっていた夏着物。
実はふむむ~さんに頂いたお着物の中の一枚!!
うれしぃ~。ありがとうございますっ

コレクションの中でサイズの小さいものをどーんとまとめて
頂戴してしまったのです。しかもかわいいのばっかりーっ
ちっこく育って、よかったー!!ビバ155㎝。

素敵な色合いの、夏着物です。ありがとうございます~
大事にたくさん着ます。
8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪ 8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪
丈もたくさんあって、大変着易いです。ありがたや~

そういえば、と名古屋で買った500円の白っぽい帯が
あることを思い出し、角出しの練習。
まがってるー
というか、根本的に習ったやり方を忘れて
創作入っていることが判明。。。
コチラで掲載されている方法が
わたしが習った締め方。次回はちゃんとやろぉ。
しかし、いろんな締め方があるようですね。勉強。

そして、今回はおふじさんが教えてくれたコチラの襦袢の着方を
実践してみたところ、こりゃーいい!!
8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪
たしかに衿元がゆるゆる動かないですよ。おふじさん!!
しかも胸元楽チンだし、
帯も自然に上がゆるくて下が締まっている形に。
  なんかちょっと帯下げすぎた感がありますがー。。。。
これから、これでいこうと思います (*´∀`*)
ありがとうございました。おふじさん。

8月25日 頂いた夏着物で焼き鳥やさん♪
おいしく頂きました♪

早く袷の季節にならないかなー。
頂いた着物で袷のものもたくさんあるので(*´∀`*)にやにや。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
相変わらずかわいい!!
すごく似合ってる(^^♪

長襦袢の方法。これいいでしょ??
よかった☆伊達締めでしっかり固定されるというか。
いいのよね~。ねー。
まぁ私が考えたんじゃないのでいばれないけどね(笑
さっそく試したなんてうれしいかぎりだわ。。。

働いてる手、かっこいいよ!
Posted by おふじ at 2010年08月26日 18:01
こんばんはー。
おおお!早速着てくださったのね♪んふふ。やっぱ似合う~!!
多分差し上げた着物の中では、この着物は比較的大きいサイズの方に入ると思います。
もっともっとうんと小さなものが混じっていますので着付けが色々大変かもしれませんが、きっと素敵に着てくださると期待しておりまーす♪
手羽、おいしそうっ(≧∇≦)
Posted by ふむむ~ at 2010年08月28日 21:31
はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しています。
今回のお着物も頂き物ということですが
とっても素敵です!!
私は長襦袢の襟元がすぐに崩れてしまっていたので
何かいい方法はないかなぁと思っていました。
紹介していただいた方法は、とても参考になりました!
ありがとうございました!
うれしくてこちらにコメントさせていただきました。
Posted by ゆふ at 2010年08月29日 11:36
>おふじさん
うひゃぁっ
ありがとうございますー
爪もましになってきましたよぉー♪

この方法、おもしろいです!!
紐のかけ方が
なるほど、そりゃぁ固定される!
という感じで。
理論が見えると納得しますよね。
ご紹介、ありがとうございました。

また、これからもいろいろ教えてください~! ^^



>ふむむ~さん
早速着ちゃいました~ ^^
本当にありがとうございます。

ふむむ~さんみたいに
素敵に着こなせるようにがんばりますっ
楽しいです。うきうき。

いろいろサイズあるんですね。
がしがしチャレンジしますよー!
はやく涼しくなれー。って感じです。(*´∀`)=3

手羽、じゅーしーでしたっ



>ゆふさん
はじめましてー!
というか、素敵な空気の流れている
ゆふさんのブログに
何度かお邪魔しています(*´∀`)
こそっとで、すいません。。。

見てくださっていたなんてうれしいです。
頂いたお着物、お気に入りです。
涼しげなお色で、かわいいですよね~。ありがたや~

おふじさんの教えてくれたサイトいいですよね。
なるほどー!って感じで納得です。
いろんな知恵があるんですね。
着物って面白いです。
これからも、またるりと
よろしくお願いします ^^
Posted by わかな at 2010年08月30日 09:04