てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 頂きもの&母・おばあちゃんの着物 › 北海道のおばあちゃんにもらった浴衣

2010年09月07日

北海道のおばあちゃんにもらった浴衣

北海道に住んでいる主人のおばあちゃん
お着物姿を何度かお見かけしていました。

けれどそのころ全く着物のことを知らなかった私。
今回初めて着物のお話ができました。

着物を着るようになった私に
おばあちゃんがいくつか手持ちの
お着物を分けてくださいました。
うれしぃ~(*´∀`)=3

その中で、「一度洗ってね」と手渡された
浴衣を昨日お洗濯。

「黒地のね、素敵な生地があったからみんなで浴衣を作ったの」
と、黄色の桔梗がかわいらしい浴衣を。
「これはね、当別の開拓100年のときにみんなで作って踊ったの」
と、なんともレアものなTOBETU浴衣!
北海道のおばあちゃんにもらった浴衣 北海道のおばあちゃんにもらった浴衣
さすがおばあちゃん御年98歳!

どちらもきれいで、うれしい!
大事にたくさん着ますね。おばあちゃん。
感謝でっす。うれしぃ~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村



同じカテゴリー(頂きもの&母・おばあちゃんの着物)の記事
お伊勢まいり2日目。
お伊勢まいり2日目。(2013-05-06 10:00)

お伊勢まいり1日目。
お伊勢まいり1日目。(2013-05-06 08:37)