2013年05月06日

お伊勢まいり2日目。

翌朝は、まず雨が降り出す前に、朝日を見に二見興玉神社へ。
お伊勢まいり2日目。

二見カエルちゃんたちもたくさん。
お伊勢まいり2日目。

奥に見えるのが、夫婦岩。
恋愛成就などの良縁を祈願しに来る参拝客が多いそうです。
お伊勢まいり2日目。
残念ながら、お天気は荒れる方向に進んでいて
風も強く、朝日は拝めませんでした。


今日は、おはらい町&おかげ横丁散策です ^^
すでに雨ですが、お店が通り沿いにたくさんあるので、
ちょこちょこ入って、雨宿り&お土産探し。

木綿の反物も扱っていましたよ。
ブルーが爽やかな反物。ハンカチなどの小物にも加工されていました。
お伊勢まいり2日目。

こちらのお店で、一休み。
お伊勢まいり2日目。

店先で、蒸し牡蠣とかが頂けちゃうのですっ。
お伊勢まいり2日目。

おビール!!
お伊勢まいり2日目。

二日目は、半衿を変えてみました ^^
お伊勢まいり2日目。
内側はたかはしさんの満点スリップを2日とも。
半衿だけ、たかはしさんのうそつき衿を初日に。
二日目は、去年の夏に自作したうそつき衿に違う半衿を縫いつけたもの。

お伊勢まいり2日目。

おかげ座で、江戸時代のお伊勢参りの様子を見学。
お伊勢まいり2日目。

大人気でした ^^
お伊勢まいり2日目。
ガイドさんが、ぐるーっと案内してくれます。

お伊勢まいり2日目。

当時のお伊勢参りの様子を、1/2スケールで見れちゃいます。
お伊勢まいり2日目。
おねえさんの帯の結びもかわいい~。

ご主人の代わりに、犬がお伊勢参りすることもあったそうです。
お伊勢まいり2日目。
当時は綱吉の時代。犬に悪さする人はいなかったそうですよ ^^

そして、当時の人の原寸大お人形とのこと。
私、かなりの大女ですね。
お伊勢まいり2日目。


やっぱり食べとかなきゃ 伊勢うどん。
お伊勢まいり2日目。
ふわふわのうどんに、独特のつゆ(お醤油?)とからんでうまい!
想像より全然、しょっぱくないんですね。

カレーうどんも注文。
お伊勢まいり2日目。
こちらも、間違いないおいしさ~。

雨の中ふらりふらりと、次は赤福でぜんざい♪
お伊勢まいり2日目。
塩昆布と梅干がついてきて、交互に頂くととまんないっす。 ^^

ノーマル赤福も、ぜひもので。
お伊勢まいり2日目。


今日は荷物は、おはらい町入り口のお土産やさんで
「手荷物1個100円でお預かり。お土産買ってくれたら無料」のところに
お世話になりました。 ^^
お土産は絶対買うし、ありがたいですね~♪

もう、すんごい嵐になってきたのでひとまず、伊勢駅に戻ります。
「帰りのバスでは、あの百均とかで売っているU字型の枕を試してみたいよねー」
と話していたので、百均を求めて近くのデパートへ。
土砂振り&雷の中、バスにのっているのは私たちだけ。。。
みたいな状況で、無事にデパート着。
枕を無事にげっとー。

時刻表も、びしょびしょですw
お伊勢まいり2日目。
雨に中、バスを待って、伊勢駅に無事に帰ってこれました。

でも、この枕最高でした。
あると無いとでは大違い。
頭が落ち着くとよく寝れるんですね。
次回からは、必携。
むしろ降りる駅まで、意識が飛びすぎて降りるときにちょっと慌てたくらいでしたw

着物の裾はもうびしょびしょ。伊勢駅の庄屋さんへ逃げ込みます。
お伊勢まいり2日目。
とってもいい店員さんばかりで、主人の塗れた着物をかけさせてくださったり
携帯充電してくださったり
主人の靴が濡れていたので、スリッパを貸してくださろうと声をかけてくださったり。
お世話になりまくりましたー Σ(´д`*)
本当に、ありがとうございました。
お料理も、とってもおいしかったです。
ほっとしました~~。


バスの時間には、すっかり雨が上がっていて。
お伊勢まいり2日目。

バスを待っていると、ひとりのマダムが話しかけてきてくださいました。
「行きのバスでも、同じだったわね ^^ 
 二人とも大正時代みたいな格好だから気になっちゃって」とのこと。
毎年、この時期にお伊勢参りされてるそうです。
今日の雨は、ひどかったわねーなんて話を少ししていたら
出発の時間。

着物が濡れていたので、さっきの百貨店で買った洋服にトイレで早着替え。
席に戻る私に、さっきのマダムが
「ねぇ。住所教えて ^^ 着なくなった着物送ってあげる」とのこと!!!
むはーーー!!!
ありがとうございます ^^

お名刺頂いて
「わたし、怪しいものじゃないのよ ^^ 」とのこと。
いえいえ全然怪しんでませんが、何か和のことのすごいところな感じがっ。

お着物、お待ちしています~!!



そんなこんな、雨が降っても楽しいお伊勢旅行でした。
今回もいろんなステキな方にお会い出来て、しわせな旅でした。

ただいまー。






同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
お伊勢さん!
母と、今年行きたいよねーと、年始から相談中なのですよ~!!
わかなさんの記事よんで、やっぱり行きたいです。。
ちょっと頑張って予定してみようかしらん(*´Д`*)

最近さらにお忙しそうですね~^^
嬉しい出会いやらいろんな出来事、いつも楽しみに拝見してます。
寒暖の差がある季節の変わり目、体調にはお気をつけくださいね♪

あ!旦那さん袴、激似合いですっ!とお伝えくださいませっ(*´ω`*)
Posted by さきち at 2013年05月10日 22:12
さきち

そうだったのね!
今年は式年遷宮の年だしね ^^
わたしの周りでもお伊勢さんお伊勢さんと
聞こえてくるよ~。

おかゆがまじおいしかったのでオススメw
って、何を薦めているんだろうw

昨日わたしも、
「さきち元気にしてるかな~」と
ブログに久しぶりにちらりとお邪魔したとこなのでビックリ。
コメントありがとう~

撮影の背景もグレードアップしてる!!
写真ブログやってる!!
手作りアイテムがもはや販売レベル!!と
新しい発見だらけで、さきちの進化を確信しています。
これからも、こそーりこそーりと応援してます ^^

袴!!ありがとう。
本人、激お気に入りみたいですw
Posted by わかな at 2013年05月11日 09:08