てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!

2011年01月23日

1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!

本業ブログともかぶり内容アリですが。。。( ´w`)
ご容赦くださいませー。


いつも、3枚1000円のタビックスな私ですが。。。( ;´3`)
足袋に憧れはあったのであります。
でもなかなかお値段とデザインの兼ね合いで今まで手がでず。。。

やっぱり好きな布で足袋が作れたらいいなぁと思っていたところ
ステキなお教室がひらかれているではありませんかぁ(*´∀`)=3

東松原駅から徒歩3分
トウキョウジョウさんでの足袋作り教室♪♪

トウキョウジョウさんは、下北沢でギャラリーをされていた頃に
何度かお邪魔したこと(展示でお世話になったことも)もあって
懐かしくも嬉しくもありで、早速申し込みましたー!

現在は下北沢から2駅隣りの東松原に拠点を移動されて
おうちギャラリートウキョウジョウ「ワモノヤトウキョウジョウ」
されているとのこと♪
ワモノヤブログは、アンティーク着物のランキングでも拝見したこと
ありましたが、なるほど、やっと頭の中で一本の線でつながりました。
(*´∀`)=3

事前に適している生地などについてお知らせいただいていたので
バラ柄を表にしよぉということで布を持参。
まずは、それぞれの足のサイズにあわせて生地を裁断。
片方ずつ作っていきます。
表地&裏地で、親指側や四足側があるのでなかなか大混乱の予感w
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
けれど、つち先生の指導の下、ミシンあり手縫いありで!
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
親指の先のとこのまるみに苦戦しましたが
分かりやすい直接指導&説明書の下、がんばりましたー!

途中で試着して、マイジャストサイズに手直しもできるのが
感動でした。22cm無いわたしの足にも、ぴったり~!

出来ましたよー!(しゃもじが足首に噛み付いていますが。。。)
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
バラ柄~♪(しゃもじ、近い。。。w ほっぺつぶれてるよw)
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
裏は、こんなカーキ色にしてみました♪
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
こはぜの下のとこの補強の刺繍はにゃんこにチャレンジ。
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
11時から休憩を随時挟みつつ夕方五時までみっちり(*´∀`)=3
集中しました。楽しかった!!

一日頑張ってくれたこのミシンちゃんも味があって
いとおしいレトロ感!
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!

ジョウの城主、ふんずさんや
そして、気さくですごく落ち着く存在のつち先生とも
まったりとお話できてとってもとっても嬉しかったのであります。

ネコのお話、他の参加者さんたちとのお話、楽しかったです。
また、お店のワモノギャラリーの展示もじっくり拝見したいです。
先生作の、着物ポンチョも試着させて頂けばよかったー(*´д`*)
そして、着物OKのファーベストのワークショップも、超気になっている。。。

今回参加のみなさんの作品♪ 
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
以前、未解決事件となっていたという足袋も無事完成された方も♪
それぞれのカラーが出ています( ´w`)
また忘れないうちに、二足目つくるぞぉー!
タコ糸と、こはぜをゲットせねば!
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました! 1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!


今日は黒地に蝶のウール着物でゆきました~♪
ウールは重いけどあったかいですね~。

半衿の市松模様も、かわいいと参加者さんに
褒めていただいちゃったりしてうほうほしました。( ´w`)

参加者のお一人もお着物でした♪
もちろんつち先生もお着物。
体験の後、カルタ結びの伝授会なんかにもなって
こういう空間のステキさを満喫してきました。しあわせ~。
1/20 ジョウさんの足袋手作り教室に参加してきました!
帯は、ボロ市でゲットの
真っ赤なレトロお花柄の。

形がいまいちでしたー。
続き柄がうまいこと繋がっていませんが時間がなかったので慌ててお家を出ました。
そして、帰ってから撮影。

家を出てからコタツの電気を消したかどうか無性に心配になってひきかえそうか、でも時間ないし。。。
いや。シャワーを浴びるときに絶対消したはず。なんて、自分を納得(?)させながらの出発でした。。。

しゃもじが元気でお留守番してくれててほっとした(*´д`*)
余裕をもって出かけなくちゃ!


■追記■
つち先生がレポ載せてくださっています♪
ワモノヤトウキョウジョウ
わたしのブログまでご紹介くださっていますー(*´д`*) 感激。



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
足袋、素敵ですねーーー!!!

っと、この前の教室でも
拝見させて頂きましたが
やはり、自分で作れるって
シュテキなコトですねぇ~☆

しゃもじが近すぎて
またしても、画像を見て
吹き出してしまぃましたが…

真っ赤な帯が凄く素敵なので
今度、その帯をつけてる紅さんを見たいです♪
Posted by りぅこ at 2011年01月23日 18:06
かわいーっwwww
こんなの自分で作っちゃうと、愛おしくなっちゃいますね!!
私もタビックス&白足袋オンリーなので、コハゼ付きの柄足袋に憧れますー♪"
裏地まで素敵・・・w

それとカルタ結び!私も大好きなんですww
可愛いし、簡単だし、楽だし☆車運転する時は、よくお世話になります^^

2足目ちくちくしたら、またアップしてくださいね!楽しみにしてます^^
Posted by saki at 2011年01月23日 21:53
>りぅこさん
自分で作れるのって楽しいんだなぁーって
学ばせていただいちゃいましたー ^^
忘れないうちに。。。と思いつつ
もう忘れてそう。。。(*´д`*)

真っ赤な帯
ハデハデでかわいいですよね むふふ。
今度の着付け教室に着て行こうかな。

そして紅さんってww
若干、聞き慣れてきましたw

しゃもじはプロレスしたがりーなので
めっちゃ足好きです。
あそんであそんでしてきたときは
すかさずネコじゃらしで注意を引かねばなりませんw



>sakiさん
手芸やさんで、布をまたあさってきちゃいそうですw
足袋さくさく作れるようになりたいなー。
こはぜって、イメージだとすぐ外れそうなのに
全然はずれないんですね。
正座しても、足首まわしても。
ただ、外そうとすると外れる。不思議ー!

カルタ結び、いいですよね。
背中楽チンで、ぱたぱた畳む感じだから
帯も痛まなさそうだし♪

2足目、がんばりまっす ^^
できたらもちろんアップしまっす♪
Posted by わかな at 2011年01月24日 13:26