てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。

2011年07月05日

おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。

先日作ってみた、自作&手染めの帯を試着。
おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。
グリーンチェックに、蝶の柄の方で。

角出しの羽が、
この結び方では逆の手先の柄がでているなぁ。。。
違う結び方で今度試してみます~

帯の作り方は、以前作ってみたリバーシブル帯
改良版。締め具合は、なかなかよさそうです♪

アップはこんな感じで。
おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。


おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。




実は浴衣の衿あわせが
まだまだうまくいかなくて
なんだか、気づいたら
がっぽり襟元が広がっちゃうんです(TωT。)

着物のときの長襦袢の位置に浴衣の衿を
もってこないといけないわけで。。。
そうするとけっこう上にぐってあげますよね。
みなさんどうしてるのかなー。

今年は、そこをマスターしたいなぁ

衿には、かけ襟のとこの裏を少し解いて
硬い衿芯を挿入。衿はしっかりしたぞ。うん。

衣紋を抜き気味にしたほうが
襟元はつまるのかしら?

細雪の舞台挨拶のニュースで拝見した
女優さんたちの浴衣姿が
うるわしかったなぁ(*´∀`*)
あんなふうにぴしっと襟元をあわせたいんですが。。。











去年の9月に主人の
おばあちゃんにもらった浴衣
おばあちゃんの桔梗の浴衣に紅型帯で。
今年はいっぱいきるぞぉ~♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
先に最新の記事の方にコメントを入れてしまいましたが・・・。

あれ??この記事も見てない!!

!!油断していたら、またまた更新されているではないですか!!

かわいい~~~♪可愛すぎます~~♪

おばあちゃんからのいただき物の浴衣♪素敵ですね~~!

すごく綺麗に着られていますよ~~♪大丈夫大丈夫~♪

おまけに、こちらの帯も黄緑の格子に紅型という意外な組み合わせ~~!!なのに、ものすごく可愛らしいです~~(^▽^)

ふ~~~。いつものように興奮気味のコメントでした・・・。
Posted by にしひん at 2011年07月05日 21:20
自分で染め帯を作れるって素晴らしいですねえ。
とっても素敵で溜め息が出ます。
チラッと登場しているしゃもじちゃんも可愛い(^^)
Posted by 茶ノ葉 at 2011年07月06日 00:47
紅若菜さん
こんばんは☆
桔梗の浴衣に手作りの帯、両方可愛い!!
自分で帯を作るって凄いですね!!
Posted by つるちゃん☆ at 2011年07月06日 20:59
>にしひんさん
おばあちゃんからの浴衣、着易くて
お気に入りな一枚になりました~ ^^
もうあつくてあつくて厳しいですが
浴衣も、楽しんでゆきたいです~。

襟元、着たばっかりはましなんですが。。。。
半日もたつと。。。
いろいろ研究して、対処法研究したいです ^^

「格子」!なるほど~!
その表現だと、和っぽくてすてきですね♪




>茶の葉さん
ありがとうございます~ ^^
しかも、しゃもじに気付いていただいてうれしいです♪
帯作りスキル、いろいろ研究しております~



>つるちゃん☆さん
ありがとうございます ^^
おばあちゃんの浴衣、大事に着たいと思います。
帯の作り方は、いろいろ自己流入っているので
これからもろいろと勉強したいです。
Posted by わかな at 2011年07月10日 21:04