てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

2012年01月18日

1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

1月の世田谷ボロ市は両日とも、参戦してまいりました ^^
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
初日は先日着付けを覚えたての先輩夫婦
二日目はLUPOPO作家つながりのみきゆさんまりちゃんと行ってきました♪


一日目は日曜日だったので
前日の夜から先輩たちがお泊りに来て
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
たこ焼きパーティー♪

近くのスーパーでサザエが一個100円だったので つぼ焼き♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

スイートポテトおみやに頂きました~!お芋さん大好き♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

翌日に備えて、早めの就寝で。
朝6時半起き!

駅でぴょこぴょこして遊んで~ ^^
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

8時頃には世田谷線に到着。
この時間なら電車を待つのもまだ空いていて快適♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
空気が凛としていて、いろいろ待ち遠しい。

8時半に現地に到着♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

まずはいつもの世田谷駅側からまーっすぐ進んで
T字路の斜め向かいで出展している「500円~」の
ブルーシートの上に着物のっけもりになっている場所へ。
まだまだお客さんもいなくて、選び放題!
こちら、2日目には「1000円~」に書き換えられておりました。
(もしかしたら初日もそう書いてあったのかな?)
でも、2日目も「汚れてるの値下げするから~」と700円とかつけてくれてました♪

初日にわたしはここで
アンティークな夏帯に出会えてしまいました (≧∇≦)
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
6月限定と聞くあやめに、秋草の桔梗・ナデシコ。夏にがっつりいけますね。
多少のくすみやよごればあるものの、超欲しかったタイプの子!
しかも、悩んでいたら500円にしてくれました むほっ
長さも340cm位ありますっ♪

そして、こちらも柄に一目ぼれっ
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
孔雀の羽のフォルムに桜の花が浮かんでおります。
4mあります。2重太鼓で袋帯ってことかな。

先輩はここで、かなりの大人買い! ^^
手持ちの着物が一気に増えてコーデもいろいろできますね~
ひゃほう。



そしてT字路は曲がらずにそのまま、まーっすぐ市の
一番端っこにあるこちらは「全部500円」のとこ!
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

こちらで両日で羽織を3枚もゲット!裄64ほどあって、ちょうどよいのに出会えました♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
右上の茶色いのは織りに薔薇が♪♪ ほくほく。
ちょい派手デザインで、レギュラー入りまちがなし~("▽"*)
こちらのお店で、スポーツカーな色合いの着物もゲット!
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪


そしてそして
T字路に戻る途中にある雑貨屋さんで500円のかわいいブローチに
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
であってしまったぁ♪
探していたんです。こういう変わったデザインの昔ブローチ!
帯留めとか、ストールにつけまっす♪


2日目に、T字路近くのコチラのお店、「500円」とか「1000円」とかになっていた!
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
今までは、もう少し高級志向でやっていたような。

ありがたく、紐類をほりほり。
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
みきゆさんも彫っています♪

「小物3つで1000円」だったので、羽織紐を2セット選びました♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
アンティークな色合いがたまらんとですっ
一番左の1本は主人用に。男性ものは長いんだなー

このお店で、新品のポリのきれいな色の小紋を発見!
「これってトールなまりちゃんもいけるんじゃない?」と
一気に興奮したわたしとみきゆさんっ

まりちゃんとはもうさっきお別れしちゃった後だったので
あわててメール!そして電話!
 あぁーでないっ どうしよ どうしよ (゚◇゚=) (=゚◇゚)
ええーい買っちゃえ!1000円だし!ということで ゲット!
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
そして、後にまりちゃんも気に入ってくれた!との連絡をとりつけ
お嫁入りをまつばかり~ ^^


初日、いつもは入ったことのないわき道にも入ってみました。
早朝からの出展でお疲れのお店のおかぁさんが、竹を割ったような方でw

ぽんぽんお話をさせてもらってたら、なんともかわいい子が目にはいって。
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
ブルーがきれい!細工のとこもすてきなフォルムの豹(?)がいたり
蓋にはリスが木の実を持っていたり、龍のデザインがあったり、蝶がいたり!やべー!かわいい!
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

骨董にはどれもお値段が書いてなかったし、
おかぁさんの隣でおとぉさんが他のお客さんに
「あ~それは明のころの焼き物だよ」とか言っていたので。。。
絶対どれも高いわーと思っていたのでこわかったけれど、おかぁさんに
「ちなみにコレっていくらですかーー?」ってライトに聞いたら
隣で接客していたほんわかおとぉさんに「いくらですかってよー?」と。
そしたらおとぉさん「2000円ぐらいかなー」って。

「2000円ぐらいー?」とへぇー買えるじゃん!と思いながら聞き返したら
おかぁさんが「2000円ぐらいってことは、もうちょっとまかるのかって聞きなさいよ」と
アドバイスをくれてw
「えー!!おとぉさん、まかりますかー?」と聞いてみたら
「じゃー1500円」とのことっ。

これは買いでしょー!!ということで、今おうちにいます。("▽"*)
壊れているので、使用はできないんですが、かわいいのでよいのですー。

包んでくれるときにおとうさんが裏のこの「紋銀」の文字をみつけて
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
「あっ こりゃ銀だ。。。。」と渋り始めたのですがw
おかぁさんが「もう売ったもんだ!さっさと渡しな!」とまたまた男前で ^^

面白いやりとりを体感させていただいちゃいました~♪


1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪


T字路を曲がって、
お値段が書いてなくて
きれいにテーブルに着物が畳まれているので
きっと、まぁまぁするのだろうなーと思って
今まで全然立ち寄ってなかった
やさしそうなおかぁさんのお店。

ここで
みきゆさんが縞の着物を500円でゲット。

いやん。ここもありがたいお値段のおみせだったのね!と
わたしも、帯を見せてもらったら状態ばっちり
長さもばっちりな薔薇の帯を掘り出してくれて!

そうこうしていたら
まりちゃんもここで一目ぼれしていた
黄色い帯をゲット。

長さも、状態もよくて
しかもきれいに畳まれているので
とっても選びやすいではないですか!

帯500円 着物500円 (≧∇≦)ъ

アンティークも、つるして売っておりました。
こちらはそれぞれに違うお値段ついておりました~

しかも、こちらのおかぁさん
こちらの好みや欲しいものを
ふんわりと読み取って
お願いしたら、コーデまでしてくださって。

このおかぁさんのお店
今度またこなくちゃ~  (*≧∇≦)/


その近くだったと思うんですが
後ろにぐるっと吊るしの男物がかかってて
すぐ手前にはダンボールに入った帯がずらーって置かれてて
一番道路沿いでは
着物じゃない小物を売っているお店にも初めて入ってみました。

「あれ!長さのある男物、1980円って書いてない?」ってなったんです。
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
175cmある主人でもいい感じの長さがあるウールのアンサンブル
2セットゲットしましたーーっ

初、長さのある着物が手に入ったね。d(>_< )よかたねーーーー


そして、店舗のある沖縄料理屋さんで沖縄そばを室内で頂いて ほっと一息♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
沖縄そばで、かなーりあったまります。
ついてたら座れるので、休憩にすっごいありがたいんですここ!
「帯締め3本1000円」「帯揚げ新品1500円」の出展の横です。

帰りにお手洗いもお借りしちゃって、
そのときに並んでいたお姉さんたちとおしゃべりしたりして ^^

そんなこんな、初日は、大漁♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪

二日目は、こんないでたちでありました~♪
1月の世田谷ボロ市、両日参戦♪
初日にゲットした羽織を早速 ^^

初日は日曜日だったので
もうお昼前には満員電車状態で商品なんて見れないよ~という感じ。
左側通行が徹底されて、道の反対側のお店を見たくても
なかなか流れに入れないほど。
代官餅も食べたかったけど、60~90分待ちの札が出ていたので
あっさりあきらめて。。。それでもほくほくで退散。
世田谷線の三茶駅には、駅構内からずらーっとはみ出した電車待ちの列に
びっくりしながら、解散いたしました。

二日目は、もう出だしもぜんぜん人出がゆるーくて
お昼前でも、歩けるレベルでした。
探しやすい ^^

そんなこんな2日間とも大満喫でした。
みんなで行くと、はじめての違う出会いが多くてしあわせでした。
みなさん、おつきあいありがとうございました~! ^^

今度その着物で、デートしましょぉ~!! 



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
掘りだしまくりやないですか〜!
やはり日曜は早朝に行っとかないとですね

孔雀の帯、ファイヤーかと思った^^素敵すぎ♪
縞きものと薔薇帯、お似合いですね
帯締め・帯揚げの色もイかしてますわー
Posted by まーちゃん at 2012年01月18日 16:50
満喫しましたねえ~!

どれもほんとかわいいお品で
よい買い物ができましたね♪
薔薇の帯とか超かわいいーーー
旦那さんも良いお買い物できてよかったよかった笑.

やはり朝早く行くといいですよねぇ~
私は1月は行きませんでしたが
また12月には絶対にいくぞーぅ。
あの活気がまたいいんですよね★
Posted by はまぞぉ at 2012年01月18日 19:33
体調もどられたみたいでよかったですー!

世田谷ボロ市!良いですねー♪とっても読み応えがありました~w
素敵なものを沢山ゲットされてて、拝見してるこちらまで眼福にあずかっちゃいました^^
焼きものに銀細工のポット?水さし?可愛いですねー!わたしも着物着始めてから骨董とか古いものに以前より興味がわくようになったので、こういうのみるとたまんないですー(*´∀`)♪
Posted by さきち at 2012年01月18日 20:07
どれもこれも素敵なお品ばかり
みつけるの上手過ぎ~!!

噂に聞くボロ市、しっかり計画をたてて私も一度は参戦してみたいです

その前に目を肥やしておかなくちゃ~^_^;
Posted by なぁたん at 2012年01月18日 22:10
久しぶりにわかなの日記ちゃんと見たよ~。
いつもはケータイからばかりで、
なかなか見れないんだ ><

ボロ市、素晴らしいねえ~♪
めっちゃ楽しそう ^^
そしてどれも可愛いわあ。。。☆
着物仲間も増えてるね!
Posted by midori at 2012年01月18日 22:26
>まーちゃんさん
掘り出しまくってきました ^^
ボロ市はやっぱりたのしいですね~!

まーちゃんさんたちのアンティーク羽織メンバーさんでの
ボロ市めぐりもたのしそぉでした!

孔雀の羽の確かに、ファイヤーに見えますねw
これって、桜の頃じゃないとアレな感じなのかなー

さっそく買ってきたものを着て楽しんでおります♪




>はまぞぉさん
楽しかったです~!
もう満喫しまくりですw

また今年の暮れにははまぞぉさんとボロ市で遭遇したいです♪

旦那も、喜んでもう着ております♪
おもってたより、やっぱりちょっと身丈が足りないけど。。。w
それも、まだ今までよりはいい感じです♪





>さきちさん
ボロ市までには元気にならねばーって
気合で治しましたw
ご心配、ありがとうございます~

このポット(?)なんか魅かれちゃいました~ ^^
いろんなデザインがてんこ盛りで
たまらんとです~

そう私も着物着始めてから
古い木箱とか、小さい引き出しも気になっちゃって♪
いつか、お気に入りに出会いたいと思っております。




>なぁたんさん
ボロ市ぜひぜひ、ご参加ください~!
なぁたんのところからですと
けっこう遠くなっちゃいますかね~?

活気があって、着物屋さんも多くて
とっても楽しいですよ。
参加されるなら早朝がいいみたいです ^^




>midori
おひさ~!!
見てくれてありがとう ^^

そうなのよ~!
着物友達もできてきて
さらに着物が楽しくなってきているのですわ ^^

人生に趣味は必要だなーと
いまさら思うのだー。

midoriは何かみつけたかー? ^^
Posted by わかな at 2012年01月19日 17:53