てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 京都でプチ同窓会

2012年01月27日

京都でプチ同窓会

沖縄の大学時代の友達が全国&外国にちらばっているので
京都集合でプチ同窓会開催とあいなりました~ ^^

9年ぶりの再会!
京都でプチ同窓会
どきどきとわくわくをかかえて
着物で、新幹線に乗り込みました~!

雪が降っても雨が降っても平気なようにブーツ。靴下2枚履きw
着物はウール。帯は紅型染めの木綿素材です。
リバーシブルなので、二日目は反対側でしめまっす♪
ちょっとやそっとぬれても大丈夫。
羽織もなんだか雨に丈夫な子♪  ^^


京都在住のお姉さんがいるメンバーがおススメしてくれたのは
地下鉄四条烏丸駅からすぐのビルにある ブッフェスタイル SARA
京都でプチ同窓会
アクセス最高!そしておいしいランチ (*´∇`*)
なつかしのメンバーとの再会!

話もしつつ、舌鼓~♪

夕方に帰らねばならないメンバーもいたので
時間を惜しんで、そのビル内にあるカフェへ移動♪
京都でプチ同窓会
フレンチトーストをつまみながら
それぞれにもってきた写真を広げて、近況報告♪
知りたいこと、聞きたいことたっくさんで
もう時間はあっという間。

名残り惜しくも、メンバーの一人を見送り。。。。
京都でプチ同窓会
今夜のお宿、京町屋ゲストハウス 金魚家さん♪

もう、この雰囲気 たまらんとですっ
リビングへ抜ける廊下
京都でプチ同窓会

金魚がひらひらお出迎え
京都でプチ同窓会

リビングの火鉢
京都でプチ同窓会

にゃんこがめだかをじぃーっと。。。。★
京都でプチ同窓会

ネットできる小部屋の明かり
京都でプチ同窓会

そして、私たちが泊まるツインのお部屋
前にある扉の向こうです♪
京都でプチ同窓会

京都でプチ同窓会
朝食付きでも、もう全然ホテルとかよりお得なんですよ。



ちょっとゆっくりして順番にシャワーを浴びてから
近所のワインバーに、お夕飯&お酒を頂きに♪
yu-anさんは、西陣の築70年の町家作りの建物をちょびっと改装したワインサロン。
京都でプチ同窓会
なんだかとっても落ち着くんです~

京都でプチ同窓会
シャワー浴びてからまたそそそと着物になりました~ ^^
お太鼓はめんどくさいので、角出しにしております。(見えないけどw)

京都でプチ同窓会
おばあちゃんの様に腰を丸めてまったり~w

お通しの乾き物もオサレで、おいしかったです。
京都でプチ同窓会
パスタや生ハム、蒸し野菜サラダなどをおいしく頂きながら
京都でプチ同窓会
またたくさんおしゃべり。

この年になったからこその楽しみ方な京都の夜。
ありがたく、幸せな時間。



翌朝、朝食前にちょこっと散歩。
京都でプチ同窓会
入ってみたかったーな、銭湯をリノベーションしたカフェさらさ西陣をのぞきこむw

銭湯だけあって、タイルもかわいい!
京都でプチ同窓会

見れただけでもよかったーー!!とテンションも、あがる (≧o≦)ノ
京都でプチ同窓会


朝の金魚家さんの表。
京都でプチ同窓会

まるっこい金魚も、シャビーな雰囲気でかっこいいー
京都でプチ同窓会

そしてそして
玄関口のフロントに、なんと部長の桐箱が!!
京都でプチ同窓会
びっくりしたーーー (‐^▽^‐) 
なんか、急にホームな感じが強まりますw


リビングのコタツを囲んで
他の宿泊客さんと一緒に頂く、しっかりおいしい朝ごはん♪
小さな、交流もあって、朝からちょっとわくわく。
京都でプチ同窓会
お米は自家製だそうですよ。
「おかわりいかがですか~ ^^」とご主人が高ーい背をかがめて
入ってらっしゃる姿も、すてきでした。


中庭前で、写真を撮ってもらっちゃいました。
京都でプチ同窓会

かわいいお庭に下駄がふたつ。
京都でプチ同窓会
こういう、ほんとうに生活憧れます。

京都でプチ同窓会

トイレ前の手洗い場も、こんなにしゅてき!
京都でプチ同窓会

京都は底冷えするらしぃと用心して行ったのですが
気温はこっちとあまり変わらない感じで助かりました~ ^^
室内は要所要所で暖房効いてるので
ちょっと着込みすぎましたw
(靴下2枚+レギンス+夏も愛用のレースつけたステテコ2枚
 上には、半袖T+長袖Tを仕込んで。。。ロングアームウォーマー2種。
 長く外を歩きまわらないならば、レギンスと靴下の2枚履きはいらなかったな~☆と、覚書)


初体験の町家。
昔ながらの家ということは壁が薄いので「話し声がわりと聞こえる」というのを
今ちょうどやっているドラマ「最後から2番目の恋」で
「そっかー!」と初めて気付き。^^

そんな、リビングの声がいい感じに部屋まで聞こえて
眠りにつくとき、実家で寝てるような落ち着きがありました~。
ワインのほろ酔いも手伝ってか、すとんっと眠りに落ちました♪
お布団もとっても、あったかかったです。しあわせ~。




チェックアウト前の時間を使って
金魚家さんおススメのすてきな路地へお散歩。
京都でプチ同窓会

「いつもこんなして写真を撮っている」ということもばれて、なんか笑っちゃっうw
京都でプチ同窓会

建物を守るために、いろんなとこにこのバケツが。
京都でプチ同窓会

旅人な2人。
京都でプチ同窓会


ここでまた1人帰る時間。
ひとまず3人で京都駅に行くことに。

金魚家さんをチェックアウトしながら、
女将の手づくりアクセも買っちゃいました~♪
スタッフさんも、ほんとに最後まですてきな対応してくださって
また泊まりたくなる宿でした。

呼んでくださったタクシーもとってもよかったんです!
MKタクシー
乗車するなり自己紹介してくださるし、とっても紳士的。
しかも、メンバーに着物のひとがいると1割引!
次回も、MKタクシーさんをつかいたくなるってもんですね ^^


最後に残った方向音痴な2人(w)で、東寺へ!
京都でプチ同窓会

国宝だらけのお寺さん
京都でプチ同窓会

京都でプチ同窓会

この五重塔は高さ55mで、木造の塔で日本一番の高さだとか!
京都でプチ同窓会
雷で4回も焼けてしまって、これは5代目だそう。

限定公開で、1階の立体曼荼羅を拝観することができました!
壁一面の、カラフルなデザイン。
中央には仏像が四方をむいて配置されていました。

中は撮影禁止でしたが
京都でプチ同窓会
外にもあったこの部分、ハートが♪

京都っぽい観光も堪能しました ^^
京都でプチ同窓会

最後に京都駅ビルに帰ってきて、トマトがぷるっなところでランチ。
京都でプチ同窓会

カレーとオムライスが合体。お寺で冷えきった体に、おいしぃ~
京都でプチ同窓会
「コインロッカーにたどり着けるだろうか。。。。」と
二人の不安は的中w
もうロッカー探して、ぐるぐるしちゃいましたw

みんなのおかげで、楽しくて濃厚な1泊2日
京都プチ同窓会となりました。
感謝ー!

また、近いうちに、メンバーも増やしてぜひぜひやっちゃいましょぉ。 ^^


帰ったら、しゃもじが、めんたま まんまるでお迎えしてくれました。
京都でプチ同窓会
ただいまーー。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
京都で同窓会!なんて素敵ーーー♪
大人な京都の夜も羨ましいかぎりです。というか憧れます~ww

着物でバッティングセンターにも驚きましたが
付け下げ風ウールにはもっと驚きました!
どうみても付け下げかプロムナード。。
可愛すぎですね~(*´∀`)♪

・・・とか色々読みながら思ってたのに
最後のしゃもじちゃんに全部持ってかれましたww
なんて凛々しい可愛さなんでしょw
Posted by さきち at 2012年01月28日 01:35
楽しい2日間、フル満喫させてもらっちゃったよ~♪
方向おんちじゃないつもりだったのに…。
残されたちっちゃなしっかりポイントだったのに…。

でもそれさえも楽しかったー。

次はもっと大勢でやっちゃいたいね♪

金魚屋さん、貸し切りとか??
Posted by saori at 2012年01月29日 21:04
おお~

kamomeもちょうど数日違いで京都行ってました~

東寺も行ってました~なんという偶然でしょ。。できたら

京都でばったり。。なんてできたら良かったなあ。。

とっても充実した京都プチ同窓会でしたね。。キモノ姿がとっても

キュート。。
Posted by kamome at 2012年01月30日 11:03
京都弾丸ツアーですね^^
お友達との再会、話が止まらなかったことでしょうね。

母の実家が京都で、修学旅行以外はホテルとか外に泊まったことなくて、
こういう宿泊もあるんだ~って勉強になりました。
Posted by かおり at 2012年01月30日 16:42
憧れの京都♪ いつかは着物で旅してみた~い♪♪♪
町屋ゲストハウスなら、リーズナブルに京の風情を楽しむ事が出来るんですね フムフム、メモっとこうφ(..)
着物でワインバーってのもオシャレ~♪
私も計画しちゃおうかしらん*ウフ
Posted by なぁたん at 2012年01月30日 19:44
>さきちさん
わたしも、2度目の京都でしたが
前回とはまた違う楽しみ方があるんだなーって
かなり、こっちの過ごし方にはまりました。
さきちさんも、ぜひぜひ京都でやっちゃってくださ~い ^^

着物でバッティングセンターおもしろいですよね ^^
いつも、面白い企画を考えてくれる主催者さまに感謝なのです~

付け下げ風ウール、ほんと、なにものなのこの子ー!と
テンションあがって買ったものなんです♪
プロムナード、そうそう「お散歩着」ってやつなのかしら ^^ と。

しゃもじ、ずるいですよねw
こんなかおするなんてーー



>saori
コメントありがとぉ。
やーやー!!
ほんとに楽しかったねーー!!

そうだったのかw
>残されたちっちゃなしっかりポイント

わたしも、まさか、あそこまで
自分の記憶力があやしいとは。。。w

金魚家さん、ほんとによかったねー
またみんなでいきたいねー。
よーしメンバーを増やして ^^


>kamomeさん
ブログ拝見してわたしも思わず!!おぉぉぉ!!って
なっていました~ ^^

東寺の骨董市楽しそうですねー!
ほんと、ばったりお会いしたかったです。

雨の京都も、すてきですね。
すてきなお庭をゆっくりながめる
そんな過ごし方も、いつか体験してみたいです。


>かおりさん
再びの京都。やってきました。
わたしも、友達が探してくれなかったら
出会えなかったお宿だとおもいました。

町家ゲストハウスという選択肢、いいですよね~ ^^
いろんな人との交流もまたうれしかったです



>なぁたんさん
ぜひぜひ計画しちゃってください~♪
町家ゲストハウスは他にもすてきなとこ
いっぱいあるみたいなんで、
もし体験されたらぜひおしえてくださいね♪

わたしも、また行きたいです♪
Posted by わかな at 2012年01月31日 10:26