てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › ちくちくお針教室で袖丈直し。

2012年06月13日

ちくちくお針教室で袖丈直し。

ちくちくお針教室にいってまいりましたーー(〃▽〃)
ちくちくお針教室で袖丈直し。
お月謝袋ーーーーっ。
なつかしくもあり、そしてほくほく込み上げる嬉しさもあるっ。

厳密には、私は1コマごとの取っ払いコースなので
お月謝という訳ではないのですが (*´∀`*)

子どもの頃は、お習字や硬筆や、ピアノに
こういう袋もって行かされてましたなーー
(どれも途中で投げ出しましたが。。。おかぁさん、ごめん。。。)
大人になると、習い事できること事態
こんなにほくほくでたのしぃものになるとは。。。!!




本日は和裁教室、2回目。
「どこからでも切り込む」師匠に教えていただきたいのは
微妙な長さで手持ちの着物と合わせずらかった
羽織の丈を短くすること(*≧∀≦*)

というわけで、リサイクルショップで500円でゲットした
ゼブラっぽい羽織を持参いたしました。


先生の備品。
小さいアイロン! 印しつけにアイロンに便利~
ちくちくお針教室で袖丈直し。
あぁ~コテほしぃ~すでに、ほしぃ~

羽織の裏を広げると、表地がやたらと長く
ちくちくお針教室で袖丈直し。
そして途中で袖の丸みの形に擦り切れそうになっている部分もある。
一度は袖丈を上げられている子みたいで、
さらにいろんなところに接ぎがされておりました。
なんども解かれて、手直しされてきた子なのね(*´I`*)
ごめんね。今回43cmにしちゃうよ!!


浴衣やステテコを製作されている生徒さんに混ざって
がっつり教えて頂きながら
メモしまくりでがんばりました2コマみっちり。
でも、完成まではこぎつけなかったーー。
ちくちくお針教室で袖丈直し。
でも、この丸み(●´∀`●)
むほほーーー。5分の丸。うれしすぎますっ。

次回、完成できるかな。
楽しみです。



和裁教室は、梅雨入りして
雨もけっこう降っていたので洋服でいきました。

ということで、これは本日のおうち着物。
ちくちくお針教室で袖丈直し。
リサイクルの木綿の着物に、先日の頂き物の半幅帯を。

ちくちくお針教室で袖丈直し。  ちくちくお針教室で袖丈直し。
さきち結びを試みましたが
どうもこれは短いようで、足りませんでした~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

しかも、メンテナンスまだなので、変なとこに畳みしわが。。。
ちゃんとアイロンしましょう~~


わたしの破れた木綿着物を、みごとに座布団にしてくれてます。しゃもじさん。
ちくちくお針教室で袖丈直し。


応援ポチ、いつもありがとうございます~~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
そうなんです~(>_<)
短いと出来ないよ☆って書き忘れたダメ子なさきち・・・。。
追記しときますー。(手遅れ)
しかし『さきち結び』ww
何も知らない人が見たらほんとに昔あった結び方みたい!!笑
吉弥みたいに『佐吉』という歌舞伎役者でもいたかのような~♪
と地味に喜んでおりますw

憧れの和裁教室だ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。 
ちくちくお針教室・・・かわいいっ(*´艸`*)ムフ
わかなさんに和裁が装備されたら、無敵な気がしてきましたっ!
完成楽しみにしておりますねーー^^
Posted by さきち at 2012年06月13日 20:48
お言葉に甘えて、またコメントしてみます♫
和裁をやっている、というか本当に始めたばかりで仕立てのできる祖母に習って浴衣をちくちくしているだけなのですが(^^;;

着付けもやっと一年たったところで、着るのにはまだまだ時間がかかるのでわかなさんのようにさらっと着たいですー!!
Posted by 由布子 at 2012年06月13日 23:30
>さきちさん
ほんとww
『佐吉』という歌舞伎役者いそういそうw
いいね♪ このまま使お~っと ^^

そうかーー
やっぱり短いとダメなんだね。
今度また違うのでチャレンジしてみるね。
(もしかしたらわたしの胴回りサイズがさきちとは。。。。もにょもにょ。。。)

そうなの♪
憧れの和裁教室なの ^^
もうたのしぃっ。
マスターして袖丈地獄からぬけだすぞぉぉぉーーー!!



>由布子さん
早速のコメントうれしぃです
ありがとうございまっすー(*´∀`*)

おばあちゃまに習ってらっしゃるんですね
すてきーー(〃゚∇゚〃)
しかも浴衣いいですね~!
わたしもいつか縫えるようになりたいです。
完成がたのしみですね ^^

着る時間、わたしも初めすっごいかかりましたー
特にお太鼓の峠が越えがたくて。。。
一年目は半幅ばっかりでしたーー
何度も、しつこくチャレンジv(・∀・*) で、ファイトです~♪
Posted by わかな at 2012年06月14日 21:41