てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 池上線、昭和を探すスタンプラリー。

2012年08月20日

池上線、昭和を探すスタンプラリー。

池上線上のスタンプラリーに
浴衣で、ぷらりと参加してきました~ ^^

池上線開業90周年
昭和を探してスタンプラリー
「池上線とまちの記憶」(2012 7/28~10/28)


エリアとしては4つ。
・洗足池エリア
・久が原エリア
・池上エリア
・鎌田エリア  

それぞれの駅と、その周辺の昭和な名所や銭湯
などにスタンプが設置されていて
所定の数を集めると、景品がもらえたりするわけであります ^^

久が原エリアには、去年行った
「昭和のくらし博物館」
もスタンプポイントらしい!
せっかくなら行ったことないエリアへいこう!ということで
洗足池エリアスタートにしました。
駅でスタンプラリーの冊子をゲット。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
まずは駅と、ボート乗り場で、2個。
日差しがやばかったです。

旦那は黒の浴衣に、赤い足袋。スタッズベルトを帯にいつもの感じ。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

ボートのりばを少しみわたす。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

石川台希望が丘商店街ではスタンプポイントをみつけられず。。。。氷休憩。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
でも、あとで冊子を読んでみたら
しっかりどのお店にあるのか、書かれておりましたw ぎゃーw

この商店街のお祭りは明日開催とのポスターを発見。
通り過ぎる子どもに
「お祭り明日だよねーー」と言われてしまいました ^^;


それから池上エリアへ移動。池上本門寺へ。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

立派な門のところで、お猫さんがお昼寝しておりました。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

ねむねむ。。。。。。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

あつくないですかーー。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

階段をのぼります。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

今夜はここはお祭りのようです。準備が着々と。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

冊子を見ながら、スタンプポイントを探します。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

池上線、昭和を探すスタンプラリー。

手水のひんやりが、爽やか。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

無事スタンプをゲットし
次なる目的地は、銭湯!
鎌田エリアの蓮沼駅から徒歩6分。
大田黒湯温泉 第二日の出湯さんです。
梅ちゃんの舞台はここら辺なんですね。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

テルマエロマエのポスターも ^^
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
入り口でスタンプだけを押すことも可能なのですが
ここまで来たら、この汗だくな浴衣、一旦脱ぎたいよね!ってなって
人生初、銭湯!

入り口でお金を払って、銭湯グッズを何も持ってないことに気付き
100円でタオルやシャンプーリンス、ボディーソープまで付いてるセットを購入。
30分後にねー!と、旦那と別れて
入ってみた脱衣所は、天井が高い!
露天風呂の横には鯉の泳ぐ池と小さな滝。
とってもいい雰囲気。

汗をたっぷりかいてしまった浴衣をふりふりして熱を逃がしつつ
ロッカーに押し込んで
いざ、浴室へ。
夕方だけど、もうおばあちゃんたちが、ちらほら。
ケロリンの黄色いおけとイスを持って、シャワーの前へ。
体をきれいにしていざ、湯船へ。

さすが「黒湯」とつくだけあって、真っ黒の湯船がひとつ!
そしてふつうの透明な湯船もちゃんとあります。
しかも壁にはペンキでかかれた風景画!すごい!まさにって感じです。

かなーりさっぱりして
汗もだいぶ飛んだ浴衣を再び着込んでいたら
おばあちゃんが入ってきて
「あら。一人で着たの?すごいわねー!」なんて
声をかけてもらったり ^^

小さなロビーで、牛乳とビールでちょっと迷って
ビールに手を出すw
風呂上りの乾杯、最高ですw

池上線、昭和を探すスタンプラリー。

昭和を感じつつ、とってもきれいで居心地のいい銭湯でした。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。


蒲田駅に移動して、蒲田東急プラザのプラザランドへ。
懐かしの屋上遊園地です。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
いろいろコンパクトで、かわいい。
忘れずに、スタンプを観覧車の前でゲット。

せっかくなので、100円で観覧車に乗りました。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

いい夕焼けです。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。


お腹もすいたので、夕飯の場所をさがしつつ
本日最後の目的地、蒲田西口商店街のスタンプポイントへ。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

「鎌田食堂前」を探しますが、なかなか見つからずw
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

一度通り過ぎていた場所で発見!
本日の最終目標地点達成です。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
これだけのスタンプが、集まりました。

右手にあるのが記念品の、参加賞のステッカー。
駅で、スタンプを見せるとステッカーと相当分の応募はがきがもらえました。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。
いろいろな初めての場所につれていってくれて、ありがとうスタンプラリー!

そして、居酒屋でお腹を満たして
池上線、昭和を探すスタンプラリー。

帰路につきました。
池上線、昭和を探すスタンプラリー。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
はじめまして。
たのしく拝見させていただきました!
池上線のスタンプラリー旅、
お二人のお着物のスタイルも相まって、すごく雰囲気よいですね。
お写真もすばらしく、
あの写真のまわりをすごくぼんやりさせる撮り方は、
どうやっているんだろう? と気になりました。

楽しいひととき、は自分たちで見つけるものなのだなぁ、と
ブログを拝見して思いました。

これからも、楽しみにしています。
Posted by key1 at 2012年08月24日 12:37
>key1さん
はじめまして~!
楽しんでいただけまして、うれしいです ^^

スタンプラリー、のんびり参加してきました♪
10月までやっているそうなので
もうちょっと涼しくなってからがおススメかもです ^^;

写真のまわりをぼんやりさせてるのは
このカメラの機能にもともと入っている
「ジオラマ撮影モード」で撮っているのです。
上下や左右にぼかしが入ることで、ミニチュアっぽくなりますよね。
色合いもポップに設定されているようなのでお気に入りです。
ちなみに、カメラはパナソニックのミラーレス一眼のGF3という子です♪

>楽しいひととき、は自分たちで見つけるものなのだなぁ
うれしいお言葉!
ありがとうございます。 ^^
これからも、楽しいこと、発掘していきます♪

またよかったらコメントもお待ちしています。
Posted by わかな at 2012年08月29日 08:07