てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 浴衣をやっと洗いました。

2012年10月23日

浴衣をやっと洗いました。

先日、やっと浴衣を洗いました~
色ごとに4~5枚ずつに分けて数回洗いました。

あまりにも汗をかいたものは
その度に洗っては着ていたのですが
シーズン終わりなので、どどーんと洗っちゃいました。

着物たたみして
少しの洗濯液を溶いた桶で
つけおきして、ちょっと押し洗いして
すすぎの押し洗いして
柔軟剤にひたして
ばしゃばしゃのままハンガーへ。
生地の縦と横にやさしくびーってひっぱって、縮み防止。

今年から柔軟剤使ってみてるんです。
木綿なんだし、柔らかいほうがやぶれにくくならないかなーなんて
洗ってみたら香りもいいし
肌触りもよい~♪
はてさて。どうなりますかー。



ぜんぶで、こんなにありました。
美容衿と合わせて、今年はよく浴衣きておりました。
浴衣をやっと洗いました。
これまでのもの、今年買ったもの、頂いたもの、まだ着れてないもの。

青系のこたち。
浴衣をやっと洗いました。
一番左のものは、先日いただいたもの!
かわいい桔梗が咲いています~♪
来年着るのが楽しみです。

紫と緑系。
浴衣をやっと洗いました。

山吹色系。
浴衣をやっと洗いました。

白系。
浴衣をやっと洗いました。
右の二枚は今年の頂き物♪
真ん中は旦那おばあちゃんからで、左のは桔梗のを下さった方からのです ^^
今年は着れなかったので
来年は、こういう白ベースの浴衣を大人っぽく着こなせるようになりたいです。
やっぱり中に長襦袢着ないといけないんかなー
そしてお太鼓か角だしかな♪

お洗濯済みのものは、木綿のリボンをはさんでおります~
浴衣をやっと洗いました。
一度着たら、外すようにして
「あれ。これもう着たっけ?」というのの目安に。


風呂敷にくるんで、ムシューダはさんで、来年まで収納しまっす。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


タグ :浴衣

同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
浴衣多っっ!(゚д゚)
これだけ洗うのは、ひとごとながら大変じゃないか心配になりますよ~
きくちいまさん推薦の、スラックスや着物用洗濯ネット「くるくるざぶざぶ」に入れて洗濯機で洗っちゃうのはどうですか?
ソフトコースで脱水1分とかに設定すれば大丈夫かと…
それにしてもこんなにたくさん浴衣があると楽しそうですね~(*´д`*)
Posted by ほりー at 2012年10月24日 07:41
>ほりーさん
多いですよね。。。
わたしも、びっくりしました。

うわさのくるくるざぶざぶですね!
しかし。。。
我が家のおんぼろ洗濯機には
ソフトコースも脱水1分設定もなく。。。。。
恩恵にあずかれそうにないのです。。。はわわ。

それでも、こんだけ洗うと、すかーーっとしますね。
あとは、だんなの浴衣が、まだあったのを思い出して
ひーってなっているところですww

来年はどんな、着方ができるのか
もう少しやせなくちゃーとか
いろいろ悩みつつ、また楽しんでゆきたいと思います。
Posted by わかな at 2012年10月25日 12:42
本当にすごい量ですねー!
私、二枚洗ってぐったりでした…
干す場所があるのがすごい!
浴衣は夏たくさん着れるし、増えちゃいますよね☻
Posted by 由布子 at 2012年10月26日 18:12
>由布子さん
もう、ぐったりですよね。。。
干すのも、もう普通の洋服のハンガーで干しちゃってますw
肩、少しでちゃいますが
しまうときに手のしで、なんとかごまかして。。。ww

夏は、汗っかきなので
やっぱり浴衣が洗えて一番気持ちが楽チンですね ^^
また、いろんなコーデ楽しみたいです♪
Posted by わかな at 2012年10月29日 19:47