てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 単の長襦袢の続きを学びに。

2012年10月25日

単の長襦袢の続きを学びに。

9月末に教えていただいた単の身幅出しが
まだ一人ではできそうになかったので
続きを学びに再び直やさんへ!

これは10月のあたまの頃。

単のウール、今期初陣♪
単の長襦袢の続きを学びに。
ずっとポリだと思ってた頂ものの縞の着物が
先生は一目で「ウール、この時期にいいですよね!」と!!
そうか。ウールだったのかーー(人●´ω`●)
ちょい薄手のウールちゃん。
お気に入りでよく着てます♪
不明な素材を着ていくと、教えていただけるので助かります~♪

単の長襦袢の続きを学びに。



帯留めはブローチです。
ものすごっく金色。
いつものリサイクルショップで買ったのですが
このぶっといドピンクの帯締めには刺さらないので
リボンを上に巻いて、そこに刺して。


帯は、踊ってるドクロ。
ハロウィンも、近いので
締めてみました。

カラーもちょうど黄色というか
辛子と言うか。
ハロウィンカラーですよね~ ^^




ということで、この日は
重点的にイカの耳の始末を
復習させていただいて
裾の始末の方法も教えていただいて
残りはおうちで仕上げました。

この長襦袢は、そういえば大須で買ったもの。
絹なので着心地もいいので
マイサイズになって、助かります。

身幅出し、いろいろ練習して
マスターせねばーー!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
なぁたんです これからは*nawoで書かせていただきますね

さて、若菜さん、どんどんお勉強が進んでお悩み解決!! 羨ましいなぁ~(*^O^*)

先日、私のところにBigNewsが舞い込んだの!!
なんと、地元で和裁の先生が見つかったんです♪
私と年の近い方なうえに、我が家まで教えに来てくださるとのこと!! 先生を独り占めです
来月顔合わせをすることになりました
嬉しーい♪

…でも、万年散らかりっぱなしの部屋を片付けなくちゃ( ̄▽ ̄;) こりゃ大変だ
Posted by *nawo at 2012年10月25日 20:54
>*nawoさん
おお♪お名前新たに ^^
了解です~♪
今後とも、よろしくお願いいたします。

和裁の先生独り占めなんて、
うらやましすぎる~~!!
よかったですねーー!!!
しかも、通ってくださるなんて。すごい!

やっぱり着物、自分で直せると
選択肢も広がっていですよね。
顔合わせがうまくいきますように~♪ ^^
あ。お片づけ (*^~^*)ゝ
Posted by 紅若菜 at 2012年10月29日 19:43