てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 着物・浴衣おでかけ › 上野「下町風俗資料館」へ

2013年01月23日

上野「下町風俗資料館」へ

本当は、上野の美術館でのツタンカーメン展が週末で終了とのことで
早起きしていくぞーー!!と、思ったのですが
目覚ましをしっかり止めてしまった主人。。。

それでも慌ててお出かけして
電車の中でHP見て、整理券の配布状況など確認しつつ
もう上野に着こうというころに
「そういえば入場料っておいくら?」と、調べてみると一人3000円。。。!
しかも、あのポスターの写真に使われているのは
内臓を入れる壷で30cm位しかないらしい。。。
黄金のマスクも棺も、ドイツかどこかで出張中に破損したことがあったらしく
今は門外不出になっちゃたらしくて来てないらしいぞ。こりゃ。

うーーーん。。。
出遅れてるし。。。

よし、やめよう。

と、なりました (´‐ω‐)=з



よし。
仕切りなおして、まずは上野でご飯!ヾ(*・∀・)/
上野「下町風俗資料館」へ
マグロどーん!

一人3000円使ったと考えるとーとか言い訳しつつ、イカ焼きー♪
上野「下町風俗資料館」へ
&、ハマグリ!

そして、すんごい羽のたい焼き。
上野「下町風俗資料館」へ

クリームとあんこをぺろり。
上野「下町風俗資料館」へ


そして、上野近辺の美術館などを検索して見つけたのが
下町風俗資料館。
そちらの方面へふらりふらりと、お散歩。

今日の主人は
レザーの「MILK」なカバン。わたしのカメラがすっぽり入ります。
上野「下町風俗資料館」へ

さっきアメ横で買ったスカルのネックレス。
上野「下町風俗資料館」へ

ウエストには、青い帯+チェーンベルト+細レザーベルト+あみあみマフラー
上野「下町風俗資料館」へ


私は、母方のおばあちゃんにもらったペンダントトップを帯留めに。
上野「下町風俗資料館」へ
紅型半幅帯、頂き物の牡丹と梅の着物。

上野「下町風俗資料館」へ



いざ、資料館へ。

上野「下町風俗資料館」へ
下町風俗資料館
一 般     300円(200円)
小、中、高校生 100円( 50円)
 ※( )内は、20人以上の団体料金

午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)

休館日
・月曜日(祝日と重なる場合は翌日) 
・12月29日~1月1日
・特別整理期間等


上野「下町風俗資料館」へ

上野「下町風俗資料館」へ


こちらの、資料館、1階と2階に下町の暮らしが再現してあって
文献以外なら、写真撮影OKだし、部屋にあがってもいいし
引き出しも開けていいよーとのこと。

2階では、昔のおもちゃが展示されていて、自由に遊んでOK.
小学生グループが、私たちがここに入ってから帰るまで
ずーっとけん玉してあそんでました ^^
ここは、そういう憩いの場所になっているのかなー。

大きくはない施設ですが、程よく空いているしゆっくり見て回れました。
英語ができるスタッフさんもいて、外国のお客さんもちらほら。
そのあとをゆるーく追いかけながら説明を、盗み聞き、拝聴しつつ
写真もいろいろ撮らせていただいちゃいました。

というわけで、各コンセプトの再現部屋を
一繋ぎにしてみましたw


「ういぃー帰ったぞー」
上野「下町風俗資料館」へ

「あれ。いないなー」
上野「下町風俗資料館」へ

「あら。帰ってらしたのね」
上野「下町風俗資料館」へ

「お水を汲んできますから」
上野「下町風俗資料館」へ

「縁側でお茶でもしましょう~あ。ほら、あそこ」
上野「下町風俗資料館」へ



「今日は、洗い張りもしたんですよー」
上野「下町風俗資料館」へ

「鼻緒やさんにも行ったのよ」
上野「下町風俗資料館」へ

「あ。わしも行ったぞ。ブーツだったけど」
上野「下町風俗資料館」へ

「そういえば、あの着物どこにしまったかしら」
上野「下町風俗資料館」へ

「夜は、熱燗でいいわよね」
上野「下町風俗資料館」へ

「テレビばっかり見てないで」
上野「下町風俗資料館」へ

「ほら、電話なってますよ。手が離せないのよー」
上野「下町風俗資料館」へ

「あしたは、番台ですか。へい。」
上野「下町風俗資料館」へ


「だがしかし、本日休業なり!」
上野「下町風俗資料館」へ


急遽探した資料館でしたが、
こんな感じで大満喫ー!(●´艸`)



ほこほこしながら外に出たら、夕日が蓮の茎を黄色に染めていました。
上野「下町風俗資料館」へ

池は一部、凍っているところも。
上野「下町風俗資料館」へ

そんな不忍池を見ながら、弁天様のほうへぷらぷら歩いて
上野「下町風俗資料館」へ

池のほとりで、ベーコンとおビール休憩!
上野「下町風俗資料館」へ

上野「下町風俗資料館」へ

水鏡がきれい。
上野「下町風俗資料館」へ

上野「下町風俗資料館」へ

弁天様参道の屋台で、豚玉焼き200円!を食して帰りました♪
上野「下町風俗資料館」へ



帰ってから、ブログを更新しようと
下町風俗資料館のブログを書いてる方はどんな風にかいてるのかなーと
検索していたら、この日着ていった着物を下さった方が
3年前のちょうど今時期に、まさにここへ、この着物で行かれてた記事に遭遇!!
着物が、ここに連れて行ってくれたのでしょうか~ ^^
なんか、うれしい偶然でした。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(着物・浴衣おでかけ)の記事
LUPOPO5周年の宴へ。
LUPOPO5周年の宴へ。(2013-05-09 08:00)


この記事へのコメント
ストーリーがあるような写真の展開で、とっても楽しめました。
夕陽の写真がとってもきれいです!!
下町風俗資料館、私も行ってみたくなりました。
お着物、すてきでした。
Posted by こぶた at 2013年01月23日 12:58
素敵なショットばかり!!とっても楽しい雰囲気で、
いいないいなぁ~~~
旦那様が羨ましいです。?
着物が連れて来てくれた、、
素敵なお話です。
Posted by oishippo at 2013年01月23日 19:58
>こぶたさん
ありがとうございます ^^
写真たくさん撮ったのですが
どれがどこで~という説明をするのが
億劫になってしまったら、こんなことになりました ^^;
楽しんでいただけてよかったです♪
ぜひ、まったり遊びに行ってみてください~♪



>oishippoさん
ありがとうございます♪
むしろ、主人のほうが率先して写真を撮りに行くので
わたしは、あっちへ行ったりこっちへいかされたりしてましたw

この着物、またここに来たかったのですかね~ ^^
Posted by わかな at 2013年01月25日 08:14