てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › 紺白注染浴衣に色を入れてみました。

2011年07月26日

紺白注染浴衣に色を入れてみました。

紺地に白の蝶が飛んでいる浴衣に、思い切って
紅型でつかっている色を入れてみちゃいました。

レトロな雰囲気のイメージで緑を入れて。あと水色と水色桔梗と黄色。
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
染めていると、しゃもじが
「あっしの体温で熱定着してあげるでやんす」
とばかりに、のっかってきました。
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
「うん?邪魔でやんすか。。。?」
「はいーそうですね~ 」


しゃもじの体温じゃあてにならないのでーーーー;(●´・д・`●);
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
しっかり、アイロンで熱定着。

紺のところに糊でマスキングとかはしていないけど
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
こんな感じで、なんだか問題ない感じになりました♪
白色が多い水色は、紺のところにうっすら、白っぽくなってるけど
まーいいかー \(´∀`)丿

全体はこんな感じになりました~。
紺白注染浴衣に色を入れてみました。  紺白注染浴衣に色を入れてみました。

生地が大きいから、ちょっと染めにくくて
時間もかかっちゃったけど
自分好みの色合いにちょび変身でうれしいぃ~


帯は、七緒の角出し風に、ストールを後ろでひと結び。
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
結ぶときに、たれの中にストールを通して
背中上のほうできゅっと結んで、帯の後ろが下がるの防止してみたり。
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
ぺらぺらだけどしっかりした生地の、浴衣用帯は軽くていいなぁ~

帯締めは、一旦普通に締めてから
紺白注染浴衣に色を入れてみました。
バラっぽく見えるように適当にくるくる巻きつけて。
もっと規則正しくしたら、きれいにできるかなー。


浴衣、緑色を入れたのは満足の感じです~♪
後ろがちょっと寂しいかな。
でも、とりあえず、いいとしまーす ^^


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
おおっ!
美容衿の記事を拝見してからこちらに来たので、
この浴衣がわかなせんせによる着色で
こんなに可愛くなっていたとは!!!!
と感心しちゃってのコメですw

すんばらしいでございます!!
配色もステキ~(≧∇≦)

はぁ・・・興奮しました(^^ゞ
Posted by 恵美蔵 at 2011年07月26日 23:01
すごーい♪

シンプルな浴衣も紅若菜しゃん風に
早代わりしちゃってますねーーー!!!


生でマジマジ見たいです♪♪♪

しゃもじの熱定着、りぅこにしてもらいたい☆
(意味不明な発言ww)
Posted by りぅこ at 2011年07月27日 00:48
わかなさん
こんにちは☆
離れずピッタリの、しゃもじちゃん可愛いですね(^w^)浴衣にストール、凄いお洒落!!気に入っちゃいました☆(*^o^*)
Posted by つるちゃん☆ at 2011年07月27日 17:44
うんうん,すんごいいい感じで染められましたねー
いいなー・・・
とーてもCuteです♪
さすが,ナイスなセンスです!

器用で手に技術のある方,ほんと尊敬します.
帯だけじゃなくって浴衣やキモノもぜひ販売してほしい・・・(笑)
Posted by はまぞぉ at 2011年07月28日 01:14
>恵美蔵さん
興奮いただきましてうれしかーです(≧∀≦)
紺白浴衣、アレンジできちゃうことがわかって
ほくほくの若菜でありますw
入れる色合いで
ピンクならキュート系
青系ですっきり系とかできそうですよね ^^



>りぅこさん
ありがとうございます ^^
うれしぃ~♪
時間かけて染めたかいがありました~
来年は浴衣デートしましょうね♪
その前に、秋冬に着物復帰されることも期待 ^^

しゃもじの熱意定着、されにきてくださーい (*'▽'*)/☆




>つるちゃんさん
こんにちはー!
しゃもじ最近、ぴったりくっついての
遊んでアピールがマイブームみたいです ^^

浴衣にストールなどの洋アイテム
ぜひぜひ ^^



>はまぞぉさん
えへへー (´∀`∩ ☆
ありがとうございます。
これで、選べる浴衣の種類がふえたーとほくほくしておりますw

はまぞぉさんこそーっ
人のためになる素敵な技術者ではないですかー!!
そっちの学問的頭が無く。。。尊敬いたします
こんどお会いできるときは
ぜひぜひお仕事のお話もお伺いしたいわかなであります ^^

いつか浴衣つくりたいです~(≧▽≦)ゝ
どんなデザインがいいのかなー
今の私なら着物風にも着れるデザインのものがほしいです~♪
と、妄想w
Posted by わかな at 2011年07月29日 11:14