てぃーだブログ › 着物暮じらーやさ › 手づくり・加工・和裁・お手入 › わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー

2011年08月03日

わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー

みなさんが、ぞくぞくと素敵に紅型帯をしあげてくださっているー♪
のを、拝見していると、
むくむくと、わたしも紅型の半巾帯がほしぃーーーとなっちゃいまして ^^

一方、私が初めて作った半巾ちゃんは
ここからスタートして
これまで幾度と無く、
幾度と無く、解いてはぬいぬいしなおしてきたのですが
とうとうこれが最終形になれるかもな予感。


LUPOPOちゃんと呼んでいた表の生地に
紅型をいろいろ組み合わせで染めちゃいました。
わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー
メルヘンというか 宇宙というか
猫と月と植物と。好きなもののっけ盛りにしてみました。
型紙が接近しているので、糊を置いてはドライヤーを
繰り返して、まぁまぁ時間がかかりました  ^^;

裏地は、前回のつなぎ方だと、
生成り地にピンクと黒の唐草が見えなかったので、
違う部分の生地を裁断してきて改めて4mほどに繋いで。

芯は、薄めの帆布です。

中表で紅型生地&更紗模様生地をあわせて
わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー
一番下に帆布を重ねて、しつけでざっくり縫い。
そのあと、帆布側からミシンで縫って。


できました~ ^^ にやにや。
わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー

わたしも、紅型の半巾帯がほしぃー

仮に締めてみましたが
割り角出しで、ちょうどいい位置に柄が出てくれそう。
締める日が楽しみです~




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



同じカテゴリー(手づくり・加工・和裁・お手入)の記事
年賀状の着物写真。
年賀状の着物写真。(2013-01-21 08:30)


この記事へのコメント
月型の染め具合、大好きです♪

色々な型をイイ感じで配置してるのも
やはし、紅若菜さんのセンスが素敵♪♪♪

締める姿を見るのが、楽しみです゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚
Posted by りぅこ at 2011年08月03日 11:32
素敵です☆紅型も裏生地も行動力も全てが素敵すぎます★私も半巾ほしーくなっちゃいました。また、紅型染め、やりたいですっ!!
Posted by aki at 2011年08月03日 13:47
はじめましてこんばんは
いつも楽しく拝見しております(*・ω・*)

猫ちゃんがものすごくかわいい!!
この猫ちゃん柄のお品の販売予定はないですか??

これからもブログ楽しみにしています♪
Posted by はじめまして at 2011年08月04日 00:07
なんて素敵な半幅帯ですか!!
黒猫ちゃんがかわいい~~~(^▽^) しゃもじちゃんかな~?

私、わかなさんの紅型、大好きです!
色合いといい、柄といい、配置といい、かわいくておしゃれ~~♪
また、基姿 楽しみにしてますね~~!
Posted by にしひん at 2011年08月04日 09:12
>りぅこさん
月型の染め、お褒め頂きましてうれしかです ^^

あれもこれもと欲張って置いてみちゃいました♪
さてー。
うまく結べるかどうかがまた勝負ですねw



>akiさん
ありがとうございます ^^
akiさんの紅型帯、完成のお品すてきでしたー!!
また、ぜひぜひ♪
来月もまた開催させていただくことになりましたので
次はみなさんからどんな帯がうまれるのか楽しみです~



>はじめましてさん
はじめましてー!
見ていてくださったのですね~♪
ありがとうございます。

猫ちゃん柄で、何かつくりたいなぁーと
思案中でございます。
帯がいいでしょうかねー?
いろいろ悩みます ^^

また、まったりとお付き合いくださいませ~♪
Posted by わかな at 2011年08月07日 19:17
>にしひんさん
ありあまるお褒めのお言葉っ
恐縮ですー ☆
ありがとうございます。

猫は、やっぱりしゃもじをイメージして
黒猫にしちゃいました ^^
しゃもじだらけ~です。

うまく締められる様に
れんしゅうしなくてはー♪
Posted by わかな at 2011年08月07日 19:22
私もわかなさんの紅型大好き♪
半巾だと柄を置くところって
・・・全体じゃないんですよね?

でも、結び方によって柄の出方が違うだろうし
難しそうですね。

それにしても・・・ステキです!!
Posted by ウナン at 2011年08月08日 11:01
>ウナンさん
ありがとうございます ^^
うれしいです~ ^^

半巾は結び方によって柄の出る位置
たしかに違ってしまいますよね
なので、商品化となると、総柄っぽくしないとーとか
考えちゃいますが。。。

自分用なので、割り角出しでちょうど見えるところに
染めちゃいました♪
紅型教室でも、ご自身のよく締める結び方で
出る位置に染めてもらっていますよ~

素敵と言っていただける紅型をつくっていかねばですね。
Posted by わかな at 2011年08月10日 14:20